スピード大学芋♪ | くりりんのLifeStyle

くりりんのLifeStyle

毎日を生き生きと過ごし、グルメなものや可愛いものetc・・楽しく紹介していきます♪ また、時折、息子や暮らしについても綴っている雑記帳のようで、やはり!グルメでスイーツな記事が濃厚なブログです!仲良くしていただければ嬉しいです♪よろしくお願いしま~す!

 

 

 

おはようございます、くりりんですニコニコ

 

ずっとこの頃カフェ巡りや外食のことばかりをスマホで

Instagramから流しているだけのブログになってしまってましたびっくり

 

 

パソコンで編集したブログ書くの久しぶりです^^;

半年ぶりくらいかな。

 

PCを開くこと自体そうかも。

確定申告の際に開いたきり、普段はSNSはスマホかタブレットばかり使ってました。

パソコンめんどくさくてチュー

 

そして久しぶりに立ち上げたら・・・おっそ!(笑)

 

笑っちゃうくらいスペックが・・・鈍ってました。

用がなくてもたまには立ち上げないといけませんね。

 

 

ぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどう

 

さて、今日はおウチごはんでも^^

 

 

スピード大学芋 by くりりん♪

 

 

 

徳島の親戚から(夫側の)ミネラル栽培の甘~い鳴門きんとき芋である

「里むすめ」を沢山もらったので

 

ふかしイモ以外に何か食べ方ないか、手っ取り早く片づけたいしな(言い方滝汗

美味しいのを沢山いただいて光栄ですが、

家族の人数が少ない我が家にとっては考えることもありまして・・・。

そうだ!もう一品なおかずにこれにしよ!と思ったのが

 

「スピード大学芋」チュー

 

 

 

芋をザっとつけ込み、あく抜きをしたあと、

フライパンに油をしいてイモを並べて蓋をして弱めの中火で焼く感じ。

 

この時、そのうちふつふつと音がしてきたら一旦その水滴を拭きとります。

でないとパリッとならないので^^;

 

仕上げに黒ゴマを振りかけたら出来上がりという超々簡単♪

 

りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご

 

9月になってもまだ八月が続いてるのかと思うくらい西日本は暑いですね。

森山直太朗さんの「な~つのおわ~り~♪」という歌詞は脳内をよぎっていますが・・・。

 

熱中症に気をつけてお過ごしください。

これから台風の影響でか天気が急に悪くなりそうな・・・。

台風の進路も気になるところです。

 

 

本日もご訪問、ランキングの応援ありがとうございます。

よろしければポチっと応援いただけましたら嬉しいです♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ  
 

グルメランキング