2014 母と合作のおせち☆   みなさん、今年もよろしくお願いいたします。 | くりりんのLifeStyle

くりりんのLifeStyle

毎日を生き生きと過ごし、グルメなものや可愛いものetc・・楽しく紹介していきます♪ また、時折、息子や暮らしについても綴っている雑記帳のようで、やはり!グルメでスイーツな記事が濃厚なブログです!仲良くしていただければ嬉しいです♪よろしくお願いしま~す!

[おせち] ブログ村キーワード



みなさん、あけましておめでとうございます。

・・・もう、新しい年になって7日経つのですね・・。

新学期も今日から始まりましたし。

今になって新年の挨拶というのもどうかと思いましたが・・・・。

今年から3学期の始業が去年までよりも1日早く始まる関係で、

互いの実家へのジプシーを終えて自宅に戻ったのは4日の晩だったのですが、

昨日、一昨日と新学期の準備などを最優先していましたら、ブログ開始は去年よりも遅れてしまいました^^;

一応自分のブログの「記録」として、そしてときどき「くりりんさんの今年のおせちが見てみたい」
とおっしゃってくださるかたも居たりしますので、

載せておきます(´0ノ`*)

前置きが長すぎましたが、それではアップします!^^

       
今年も2段のお重にしました。


        
くわい、にんじん、しいたけ、こんにゃく、ごぼうなどの煮物。

たいのこ。そして、今年は愛媛県宇和島の かまぼこ!!

このくわい、小さくて細かいでしょう。
剝くのに失敗してちっちゃくなったのではありません(笑)

このような小さいくわいが出回っていたそうです。
希少価値なのだそう(゜д゜;)

つぶさないように、そ~っと。。。
慎重にむきました。


それに宇和島のかまぼこ!

小田原のかまぼこが登場することが多いですが、今回はコレ。

「お魚の身を食べてる~!!!」ってかんじでプリっプリの食感でした!^^


         
ぼうだら、栗きんとん、田作り、

赤海老!!

栗きんとん、おせちの中ではかなり好きデス。

かな~り肩が凝りますね。
裏ごしするときに。
それでも、食べるときの喜び思い浮かべ頑張る~。



         
すっかりお馴染みの取り箸。

アイヌの木彫りです。


        
そして、これは・・・・

「結び昆布」という縁起物。

福井県永平寺のご用達。
「奥井海生堂」(おくいかいせいどう)というところのものです。


         
こんなに細い昆布が、手で丁寧に結ばれています。


        
梅干といっしょにお茶に入れていただきます。

美味しいです。


        
赤い杯のようなものに入れて・・・

れんこん、野菜の煮物、出し巻き玉子。

彩が綺麗です・・・

        
おせちの中ではかなり華やかな

赤海老!!

この海老、すっごく美味しいの♪

たいてい海老って、煮ると身が固くなったりするけどこれは、身が柔らかかった。
よく味が染みこみました。

        
おなます。


        
黒豆。

いつも言っているかもしれませんが・・^^;
母が40年以上の味を貫いております。

時間が経つほど甘みを増して美味しい・・・。


        
カメラにおさめるのは難しいのですが、

横に長い渋い焼き物のお皿。

        
こうやって ちょびっとづつ並べてみると

居酒屋みたいで渋い・・・



        
かずのこも・・・

お父さん、このお皿好きだったみたい。
美味しく食べてくれたかな・・^^



        
お雑煮も。

関西風らしくないかも・・。

実父が岐阜の人だったので、何故かお雑煮は あっさりとした澄まし汁です。
お味噌は使いません。。



                 
よく伸びるお餅で^^


今年も実家で皆元気にお正月を迎えることが出来ました。
感謝。


今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _ )m
ボチボチですが、訪問させていただきますね。


明日もきっと七草粥を遅れて載せるかも^^;
実際には今日 7日の朝に食べました。


本日もご訪問、ランキングの応援ありがとうございます。
よろしければポチっと応援いただけましたら嬉しいです♪

 
ペタしてね読者登録してね