はんなり京グルメ&龍馬ゆかりの地で学ぶ旅◎vol.③ 宇治 平等院 | くりりんのLifeStyle

くりりんのLifeStyle

毎日を生き生きと過ごし、グルメなものや可愛いものetc・・楽しく紹介していきます♪ また、時折、息子や暮らしについても綴っている雑記帳のようで、やはり!グルメでスイーツな記事が濃厚なブログです!仲良くしていただければ嬉しいです♪よろしくお願いしま~す!

[平等院] ブログ村キーワード



おはようございます、くりりんです

伊藤久右衛門本店で抹茶パフェを食べた後、宇治を観光しました。



      
宇治橋を渡ったそばにある(京阪宇治駅側から反対側へ)、紫式部 像です。


     
そして、宇治といえばやはりここへ行かなくちゃ・・・。

平等院です。


                             
     
平等院は世界遺産に登録されていますが、国宝の平等院鳳凰堂は、来年平成26年3月31日まで修理中ということで拝観出来ないことは、事前に調べていまして・・・、知っていたのですが、それでもやはり行ってみたくて、鳳凰堂以外なら見学出来るところもあるので行ってみました。

入り口で拝観料を払いまして・・。



       
鳳翔館 というミュージアムがあったので見学してきました。             

撮影は禁止ということだったので、文章だけになりますが、
中には楽器を身につけた仏像がたくさん展示されていました。

仏像のお顔を眺めていると、何故か心が洗われるようです。

どの仏像も優しいお顔で、心が癒されました。

もちろん他に平等院の歴史やそれにまつわる資料なども見ることが出来ました。






      
この頃は、まだ5月中旬だったので つつじが綺麗でした。


平等院の拝観料について●

今回は修理中ということで半額になっていまして

大人¥300、中高生¥200、小学生¥150です。

拝観時間は以下のとおりです。

平等院庭園

   開門 午前8:30~閉門 午後5:30 (午後5:15 受付終了)

  平等院ミュージアム鳳翔館

   開館 午前9:00~閉館 午後5:00 (午後4:45 受付終了)

平等院←hp

TEL::0774-21-2861
ADDRESS:京都府宇治市宇治蓮華116 
地図
JR奈良線で「宇治駅」下車、東へ徒歩10分。
京阪電鉄宇治線で「京阪宇治駅」下車、徒歩10分。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



       
宇治橋付近。

ここでちょっと独り言を・・。
この日は天気が悪く、雨で川が増水しているようやったわ。

橋の欄干にもたれて写真を撮ろうとしたら、な~んかさ、橋の欄干の木にぶら下がるようにして
いっぱい「蚊」を大きくしたような足の長い虫がおったわw。

虫嫌いやから、橋の欄干からちょっと離れて歩いとったわ。
そんでその虫、い~っぱいうようよおってさ、しつこいねん。

傘さして歩いてても中まで入ってくるし、振り回してはらうにも近くに人が居たら危ないし・・・。

そしたら自分の顔にぴとって付きそうでさ^^;

なぜか川の近くに行くと特にその虫がようけおった。

髪の毛にも付着してたんとちがうかと思ったから、その日、旅館で温泉入ったとき、念入りにシャンプーしたよ(笑)

ひとりごとでした。。


本日もご訪問、ランキングの応援ありがとうございます。
よろしければポチっと応援いただけましたら嬉しいです♪

 
ペタしてね読者登録してね

ブログランキング・にほんブログ村へ