去年の今日、借地権の一棟アパートを買ったんです | 真っ暗 闇太郎のブログ

真っ暗 闇太郎のブログ

ブログの説明を入力します。

お疲れ様です

 

只今の時刻 午前11時35分

 

ふっー

 

去年の今日、11月14日に僕は借地権の一棟売アパ

 

ートの残金決済を終えて所有権移転をいたしました。

 

あれから今日でちょぅど一年が経過しました。

 

去年の所有権移転日の翌日からやっていることがある

 

んです。

 

それは、一日1000円を貯金していく!

 

理由は、このアパートは借地権のため、地主との土地

 

の賃貸借契約が締結されており、僕の借地権の残存期

 

間はあと10年なんです。

 

以前の売主さんと地主さんと締結してあった土地賃貸

 

借契約期間20年間の残存期間を引き継いだのです。

 

あと10年・・・・

 

あと10年後には、新たに地主さんと土地賃貸借契約

 

の「更新」手続きをしなければならず、その際の土地

 

賃貸借契約の更新料が約320万と既に言われている

 

ものですから、考えたんです

 

なら10年間かけて貯金しておこうと・・・・

 

一日1000円で一年間で365,000円

 

10年間で金365万円になる

 

これで10年後の更新料になると考えたんです

 

で、去年の11月15日から毎朝会社に出勤途中に金

 

1000円をお財布から出して、郵便局の通帳に貯金

 

をし続けました。

 

で、一年たった昨日の通帳記入

 

ちょっと見ずらいですが、金365,000円と

 

印字されております。

 

これをとにかくあと9年間頑張りますよ