エチオピア人に「更新料」の意味を伝えて来ました | 真っ暗 闇太郎のブログ

真っ暗 闇太郎のブログ

ブログの説明を入力します。

お疲れ様です

 

只今の時刻 午後8時15分

 

ふっー

 

今、遠方の管理アパートまで行って帰って来ました、案の定、もう

 

会社には誰もいませんでしたよ・・・・

 

この記事をアップしたら僕も帰ります

 

やっと一週間が終わります

 

いやぁー、外国の人に、日本の風習である賃貸借契約の2年毎

 

の「更新料」の意味を伝えるのは非常に難しいですねぇ・・・・

 

ややもすると日本人だって「なんですか?更新料って」という人も

 

いますからねぇ・・・・

 

来月末に迫った、このエチオピア人夫婦に「更新のご案内」を期限

 

2ヶ月前に送っておきましたら、昨日、更新料と火災保険料の合計

 

金額だけが振り込まれいたんです。

 

嫌な予感がして、昨日の夕刻、電話をして「振り込んで頂いたのは

 

あくまで更新料と火災保険だから、来月分のお家賃も振り込んで

 

くださいね」と言ったものの、どうも反応がいまいち・・・・

 

嫌な予感は的中して、今日のお昼過ぎ、このエチオピア人が働いて

 

いる工場の上席者の日本人の方から電話が入りまして

 

「よく分からないんですが、家賃が値上げされたのですか?」と

 

聞いてきたので、内容を説明しましたらこの上席者の方は理解を

 

してくれました。

 

念のため、さきほど本人の家に行きまして、片言というかデタラメ

 

ですが「ツーイヤーズ、フィニッシュ、リセット、ツーイヤーズ、OK?」

 

「フィニッシュ と リセット のときワンマウスフィーOK?」と出川哲郎

 

よりもひどいデタラメ英語とアクションで何とか理解してもらって

 

明日、7月分の家賃を振り込んでもらうことになりました

 

ふっー

 

からっきし英語ダメだからなぁ・・・・・・