皆さまこんにちはラブラブ

Selenaです。
今日もブログにお立ち寄り下さいありがとうございますピンクハート


今日はこちらの本を読んで見たくてまだ注文段階なのに、皆さまに紹介してみようとブログにしてしまいました爆笑


それは、1月24日のNHKの人生レシピと言う番組をたまたま見ていた時にゲストのシスター鈴木秀子さんのお話しを聞いて、
言葉が心に響き感動したからですおねがい
それでさっそく本を注文です


こちらですが、
本をこのように紹介されています。

一部です。


〔聖なるあきらめ〕 
あきらめとは、投げ出すということではなく、 
前向きにあきらめること。 
物事に執着しない「諦め」と 
物事を明らかにする「明らめ」です。 
自分の力で変えられないことは 
現実を受け入れることで、 
別の方法を見つけることができます。 

〔寝る前の3つの感謝〕 
感謝することは心を穏やかにします。 
小さなこと、あたりまえのことに 
感謝するだけでもいいので、 
まずは3つ見つけてみましょう。


他…… 以上。


私はこの聖なるあきらめの聖なる、と言う言葉に心が救われました。



何故かと言いますと、
私の人生は今まで、仕方がないからと諦めて来た事がたくさんあります。



皆さまだって色々お有りだったと思います。



どんなに祈っても届かない事もありました。


特に人の生死に関しては無情な世界だと思う経験もあり、それも受け入れながらの人生です。


もちろん後ろ向きにならず前向きに生きれていますが、
諦めるしか無い事もあるんだと言う事もこの地球上では事実だと感じています。

けれど祈れば届く事も又事実です。

どちらもあるんです。

私の経験からは、
この地球上では悲しみもあるけれど喜びもあり、それら全てが一つの愛だと思っています。

特に悲しみからは、強いメッセージや気付きがある事があります。
私は悲しみの中にあっても何かしら、
どうにかもがきながらも、愛に気づけたらいいなと思っています。じゃないと辛いですものね。



そして私の母はずっと諦めの人生だなと思います。

ですから私が思い通りに行かなくて悲しくなっていると、「仕方がないから諦めなさい。」とよく言います。


よく言えば執着が無いのですが、
半ば人生を投げ出したような感じがするので、仕方が無いとはわかっていても何となくそれは嫌だなと思っていました。

けれどこの「聖なるあきらめ」を聞いて、

同じあきらめでも、どのような心で諦めるかでその後の人生が随分変わって来るんじゃないかと思いました。

聖なるあきらめで手放し、人生を受け入れて行く事ができます。


母は厳しい人生を歩んでいますから、
母にも同じあきらめるなら、
是非聖なるあきらめであって欲しい、救われて欲しいと思ってしまいました。





番組ではその後の入院中の患者さんを訪問されたり、娘さんを自死によって亡くされたお母さんのお話しもありましたが、泣けて仕方がなかったです。

でも番組が終わったら、心はとても暖かく愛を感じていました





オンデマンドなどで放送されるのかどうかわかりませんが、もしご興味のある方は良かったおすすめですキラキラ


ここからは別の話しになりますが、

人生は色々ありますが、受け止め方次第で随分変わりますね。

そしてあれこれ追い求めるばかりで無く、

今ここに、何でも無いと感じる日常の、何でも無い風景が、
心の持ち方次第で美しく感じ、喜びに溢れたものになりますねおねがいラブラブ



心が豊かな人は幸せです。
逆に物が豊かでも心が貧しいと幸せを感じにくいものです。

宝はすでに自分の中にあります。
打ち出の小槌をみんな持っています。

心に愛と感謝の気持ちを抱くと、
たちまち此処はこのまま天国となります。


なんて事を言っている私は日々、
天国〜!ラブラブラブラブ
でも今日は地獄〜アセアセ
などとふらふら日常生活の色々な出来事に振り回されてしまいますが、

気付いたら戻る。

でいいかな〜と思っていますニコニコ

ブレたら戻って感謝ですキラキラおねがい


それから番組の中でヒーリングをされている姿にも感動しました。

私も満たされた無条件の愛のエネルギーで、ヒーリングをお届けしたいと思っています。






今日も最後までありがとうございました。
皆さまの心が光で満たされ幸せな毎日でありますようにピンクハート


Selena

〜shine your heart〜