GWの晴れた日

中之島まつり

こどもの森図書館

モネ展

 

 

 

1人で子供3人連れて電車で出掛けるのは

ハードル高く

気合入れて行かないとしんどくなると思ってた。

実際そういう事の方が多かったから。

 

 

 

予定は午前中に出発

午前中に美術館終わってから

ランチかお茶でもして帰ろう位な感じだった。

 

 

 

長女が5時起きして二度寝してたので

その予定は諦めた。

結局早めのお昼ご飯を食べて出発。

 

 

 

中之島まつりで少し遊んで

めちゃ暑かったのでかき氷食べて

ドラえもんの焼印のどら焼き食べて…

食べてばっかり🤣

 

 

 

その流れでこどもの森図書館

予約なしでも待ってたら入れる事を教えてもらった。

並ぶにしても子供がじっとするのは難しいし

1番の目的美術館に行く頃にはややこしくなってそう

という予感しかないが行く事を諦められない。

 

 

 

いろいろな考えが頭の中をよぎったけれど

目的は達成したい気持ちだけだった。

 

 

 

こどもの森図書館

指定の時間が来るまでに

並ぶなら早い方がいいと小6長女

40分もじっとできる?

 

 

 

何とかなるもんで

長女を中心にゲーム(せっさん)したりして

待ち時間は遊びでクリア。

 

 

 

中に入ったら安藤忠雄さんらしい空間。

子供も大人も楽しめる。

 

 

 

わかりやすい本棚

小6長女はコナン

小1次女はコナンとおしりたんてい

3歳長男クルマや乗り物

 

 

 

私は

最近気になる生と死についてのコーナーへ。

小1次女と年少長男に性教育もできた。

 

 

 

「へー」

「これなに?」

 

 

 

実際写真を見ながら伝えられるって楽しい。

反応や興味津々での質問。

何度でも伝えたい気持ちが溢れた。

 

 

 

1時間半はあっと言う間に過ぎ

外に出たら案の定

 

 

 

「お腹すいたー」

「ねむたい」

 

 

 

おやつで何とか釣って

電車に乗り込み二駅向こうへ。

 

 

 

中之島美術館までがんばって歩いて到着!

な、並んでる…

チケット買って並ぶ頃にはそんなに列がなくなっててよかった。

 

 

 

年少長男は

すでに抱っこモード

小1次女も抱っこモード

1人で2人抱っこは難しい…

 

 

 

と思ってたら

小6長女が年少長男に

「抱っこしたろ!」

と声掛け。

 

 

 

中に入ってもねむねむモードで

抱っこ率先してくれて

「ママ見ておいで」

と言ってくれて😭😭😭

 

 

 

どこまでも頼ってしまったけど

私がやりたい事をやらせてくれて感謝。

 

 

 

ゆっくりは見れなかったけど

短時間でしっかり見れたのでオッケー👌

 

 

 

帰りに

「どれがよかった?」

と話したら娘と同じだった絵。

ちょっと嬉しかった。

 

 

 

また行こうね。

 

 

 

前から子供達が焼鳥食べたいといってたので

晩ごはんは焼鳥に。

 

 

 

夫も仕事が早く終わり

家族みんなでごはん食べに行けてHAPPYな1日だった🥰

 

 

 

紫外線を浴びた肌も

セルコン流美肌パックでリセット

 

 

 

たくさん食べても

セルコン若返りドリンクでリセット

 

 

 

体重計ったら増えてなかった❣

疲れ知らずで子供達とめいいっぱい遊べて

セルコンやっててよかった🥰

 

 

 

在り方整ってたから

みんなで楽しめた1日で幸せだった🥰

 

 

 

日本セルコントロール協会 メンバー講師

とにかく明るい性教育【パンツの教室】インストラクター

おかにしみちよ