コチ 2021-6-11 | 東京近郊 釣り日記

東京近郊 釣り日記

海育ちなもので、子供のころから釣り三昧。
上京してから疎遠になって早20年。だけどやっぱり釣りが好き!
瀬戸内海から太平洋にステージを移して(少し大げさ?)、釣り生活の復活です!



2021-6-11

三浦市の金田湾から仕立て船にてマゴチ・ヒラメ狙いの釣りをしてきました。

最近は「初挑戦」の釣りモノをターゲットにしてる事が多いんですけど、これも修行と思ってやっています。


1カ月前ぐらいから予約して天候が運任せだったんですけど、まだ梅雨入りしていなくてラッキーな天候でした。
5時出船。
船長に直近の釣果を確認すると、
「あまり喰ってこない。1日通して辛抱強くやる事だねぇ」
😓とのことでした💧
まぁ、のんびりとやってみますか😅

初挑戦のコチ・ヒラメ狙いになるので、仕掛け作りも試行錯誤でした。(準備も楽しんでますけど)

ハリス5号を約2mに、丸せいご針17号&孫バリ13号。
胴付き仕掛けにしてオモリは30号。
活き餌のイワシを付けて狙います。
ライトヒラメの仕掛けです💡

イワシの泳ぐ振動を穂先と手で感覚を確認しながら、喰ってくるのをひたすら待つ釣り。
活性高いといいんですけど…

前アタリあっても待ちきれずに逃すこと数回😵
「ヒラメ40」と思いながらも反射的に竿を動かしてしまいます💧
(慣れてないなぁ~)

そうこうしながらやっと1匹!
のんびり竿は放置して殺気がない方がいいみたい!

10時ぐらいになると、もう、暑っちぃ~☀️
夏ですわぁ~💦

雑魚はリリースして、結果はこんな感じでした。
もっと釣りたかったけど、アタリ少なかったなぁ~
船中は、他の人がヒラメ、ホウボウを各1尾でした。

貴重な釣果、
今回はキレイに盛り付けてみました。
ポン酢で食べたらうまかったです照れ

次は…アジ釣りにしようと思ってます。
(自称、アジ釣り師という事にしてますから)
たくさん釣れる魚に恋しくなりました。