アラフィフコミュニティ社員の修業日記 -212ページ目

2016/5/11(水)



朝になっても雨は止まず、時折小雨が降る生憎の空模様が3日も続くと何もする気が起きませんね(苦笑)

午前中スーパー二軒ハシゴしてからひたすら就職活動。

気になる案件があって、その派遣会社に登録をしようとしたがずっとエラーが出続けてイライラして派遣会社に問い合わせてみたが、「男性だとねぇ、、、」と断られました(泣)

先日友人に教えてもらった方法で、タイピングの練習をしてみましたが、こんなんで大丈夫か?とも思いましたが、継続することで慣れていくと思います。

今日の勤務は久々に忙しかったです。

中国語が流暢なパートさんがいるのを初めて知りました。

私も中国語の勉強再開せな、、、

この年になって勉強せないかん(したい)ことが多すぎる(苦笑)

もっと若いうちにちゃんとやっていればと悔いが残る。。。

タイムマシーンがあれば、初めてパソコンを買った18年前に戻りたい、、、

明日は休みですが、次の休みに予定していた病院ハシゴを明日に変更します。

2016/5/10(火)



まだ梅雨入りまで1ヶ月ほどあるのに、2日続けて雨だと、何をするにも億劫になってしまいます。

特に買い物等の外出は。

しかし、来るべき夏に向けての準備を少しずつでも始めないと行けません。

今日はリビングのエアコンを掃除しました。

出勤まではいつものようにパソコンで就職活動&調べもの。

Excel&Word関連の書籍を探してました。

Excelでも2016、2013、2010と色々あって、各々どう違うのかがさっぱり解らん(苦笑)

単価も最安値が500円からあり、何れにしようか悩む、、、

ただ解説だけか、CDROMが付録で付いているかでさらに違うし。

明日はいつもより遅い出勤なので、天気が回復すれば書店で立ち読みしてこようか、と。

今日から新しいリーダーが着任しました。

制服ではなかったので「派遣さんか?」と思った。

がその方をよく見ると誰かに似てるなぁ、と思っていたら、、、

「前カノ」とよく似てるんです!

2016/5/9(月)



大型連休も本当に終わってしまい、今日からいつもの日常に戻り、我が家周囲の工場郡も今日から稼働を再開しました。

連休最後の2日間はどちらも奈良県の死火山に登ってきました。

土曜日に登ったのは

橿原市にある標高199mの畝傍山。

日曜日に登ったのは

奈良県香芝市と大阪府富田林市の境にある標高474mの二上山(雌岳)です。

✳実際は517mの雄岳が正式ですが、こちらに行くには入山料?が必要だそうです。

この連休中、久しぶりに鋭気を養えました。

なかなか進展しない就職活動を尻目に仕事してましたが、勤務中もその事を忘れることは出来ません。

昨日母の日、故郷のお袋からは「急がなくてもいい」と言われたがそうも言ってられないので焦りだけが先走り、そこへ僕自信のキャリアの低さに絶望感が追い討ちをかける。

そこで就職活動もだが、キャリアを積まないといけない!と考え、パソコンスキルを磨くことにします。

そこでこれを読んでいる方に質問。
①ExcelとWordを基礎から学び応用もマスターしたいので、お薦めの書籍はありますか?
②それ以前にタイピングを両手で出来ないので、両手で出来るよう且つ早く出来るようになりたいので、お薦めの教材等ありますか?

スクールに通えば?と言われるかも知れませんが、そんな予算ありません!

日商簿記検定3級みたいに、一万円前後で出来るところがあれば考えますが。。。

2016/5/6(金)




大型連休は昨日で一応終わりですが、今日も休みを取ると明後日までさらに三連休が可能です。

学校は授業がありますが、我が家の周りの工場関係は今日も休みだったようです。

午前中は歯医者に行き、欠けてる歯の型取りをしました。

しかし、麻酔による口の震えが収まったのは治療終了後三時間してからでした。

来週もう一度通い型を詰めてもらうと、いよいよ親不知抜歯が控えてます。

相当痛いみたいで、3、4日は腫れて夜も眠れないとか?かなり不安、、、

昨日一昨日と連休で今日久々に出勤しましたが、また一人人事異動で去ることになったのを本人の口から聞かされ、しかも今日が最終勤務だとか?

人事異動は一種の「血の入れ替え」とも言われるが、こう毎月毎月あるのは堪らないですなぁ。

明日明後日また連休で、両日とも登山に行きます。

標高500mほどの低い山ですが、舐めてかからず慎重に行きます!

憲法記念日




今朝もまた早くに目が覚めてしまいましたが、昨日とは違って眠れました。

天気が荒れるとの事でしたが、これを書いている現在、再び雨が降りだした位で日中は概ね曇り空で時々日が射すこともありました。

特に出勤まで何もありませんでした。

今月の勤務計画がかなり少なくて、派遣会社に単発でも入れる所がないか?とお願いしてましたが、かなりの日数の提案をいただきました。

人事異動の関係でシフト変更を予告されていて、変更後のシフトを貰いましたが、合計20時間増えた。

応援先から派遣先まで一時間は正直ギリギリで、変更後のシフトと見比べると応援先に入れる日が殆どない。。。

何事も上手く噛み合わないものですな。。。

明日明後日連休です。

明後日は奈良県橿原市&明日香村へハイキングに出掛けますが、明日はどの社局も予定が組まれていない。。。

2016/5/2(月)




昨日酷かった鼻づまりの影響で、夜もあまり眠れず小用に2回!も行き、下半身はボロボロ(笑)顔は何かに押さえつけられているほどの違和感があり、日中猛烈に眠気が襲ってきました。

鼻づまりは今日午後から良くなりましたが、代わりに喉が痛くなってきて仕事帰りにのど飴を購入した。

谷間の平日、どちらかと言えば静かかな?

我が家の周囲は印刷関連の工場が多いのですが、殆ど休みでした。

仕事では、出勤前に単発で入れそうな所を紹介していただきました。

派遣先では、突然のリーダー異動を聞かされ呆然、、、

代わりの人物は来るのに、欠員1名とも言ってたので、時間の変更がありそう!

明日からは後半三連休ですが、明日は仕事です。

2016/5/1(日)




昨日は休日でしたのでブログを更新しませんでしたが、先月も就職を決めることが出来ませんでした以前に、面接すら受けられませんでした。

先々月に内定通知を頂いた生保会社と、コンビニ最大手へ共に辞退の返事をまだしてませんが、これで何か「ツキに見放された」ような感じがします。

違った見方をしようと、派遣会社に片っ端から登録しましたが、私のこれまでのキャリア等を勘案するとすぐに紹介できる案件がないと来社すら断られる情けない状況で、これ!と言うのがあってエントリーしましたがすぐに連絡があり「あなたのキャリアとエントリー先の業務内容が完全に一致しない」と、これも門前払いされてしまいました、、、

月も変わったし、今月中には決めて来月からは新天地に行きたいのが本音!

話を変えます。

昨日ウォークイベントに参加中に契約中の派遣会社からまずショートメールが届き、すぐ後に電話がかかってきて「今日出勤出来るか?」とのことで、今月勤務時間少ないし何も予定がなかったので承諾しましたので、今日出勤しました。

派遣先の近くには会員制の卸問屋があり、そこの駐車場に入庫待ちの車を数えたら、16台!

次の交差点を越えて、派遣先の交差点までの中間地点まで行列が出来てました。

そのような立地にある派遣先なのでお客の入りは少ないと思いきや、明日平日ということもあり冷蔵庫を満タンにするのか?と思うくらいに買い求めてるお客様が何組か居られました。

今日また鼻炎が悪化しマスクを着けてましたが、くしゃみというより垂れてくる鼻水との戦いでありました(苦笑)

昭和の日




今日から始まった大型連休。

来月2日と6日も休みを取れば、最大10連休になります。

この期間中すべて休みという人がいると思えば、逆にすべて仕事という人も居るわけで。

昨日も書きましたが、私は10日間のうち出勤は4日でうち2日は平日です。

祝日なので自宅に籠っていても仕方がないので、出勤前にハイキングに行ってきました。

舞台は奈良県平群(へぐり)町。

毎年この日に「平群時代まつり」が行われており、その協賛ウォーキングイベントです。

この平群町から大阪市内へ通勤・通学している住民が多いので住宅地ばかりだろうと思っていたら、意外にも古墳や天皇陵が多い町でした。

天皇陵が公開されることはありませんが、こんな人の天皇陵がありました。



あと、古墳の中も公開されることはありませんが、今日だけはうち2つが公開され、中に入ることが出来ました。





ちょうどゴールした頃に、時代行列が始まりましたが写真は撮れず、、、

一旦帰宅してから出勤。




「今日は祝日だから暇やで!」と言われていたが、勤め帰りのサラリーマンやOLがいないだけで実際はいつもの金曜日並に忙しく、かつ買い上げ点数も多いように感じました。

明日もまたウォーキングイベントに参加してから、プロ野球観戦に行きます。

2016/4/28(木)




朝5時頃に小用で目が覚めてもう一眠りしようとしたら、嫁さんの目覚ましが鳴り、また5分後に、さらに5分後にを繰り返して眠れなくなってしまいました。

今朝は雨が降っていたので久々に送り届け帰宅してから、前日Webで登録した派遣最大手の会社に出向いた。

向かっている途中に先方から電話がかかってきたが、すでに向かっている旨を伝えた。

その派遣会社が入ったビルに着くと、「ここはホテルか!?」と思ってしまうほどの対応でした。

しかしながら、希望している職種が未経験でかつ、パソコンの技術もない自分にはまるで「お呼びでない(by植木等)」と言われんばかりで「とりつく島がない」状態で終わってしまいました。。。

一旦帰宅する地下鉄車内で、泣いてしまいました、、、

気を取り直して午後からは登録した派遣会社の求人検索をして、気になった所にエントリーをかけた。

すぐさま連絡があったが、「業務内容と経験内容が完全に一致しない」という理由で「門前払い」になりました。。。

今日は雨が降ったり止んだりでしたので、お客も疎らでした。

来月のシフト貰いましたが、、、

勤務時間が今月より少ないやんか!

去年のGW(4/29~5/6)はほとんど出勤だったのに、今年(4/29~5/8)は4日しか出勤がない!

これでは非常にまずいので、派遣会社に他に案件はないか?を聞いてみることにします。

明日は午前中、奈良県平群町へハイキングに出掛けてから出勤します。

2016/4/27(水)




何だか疲れが取りきれていない感覚があって、波に乗り切れません。

2週間前に喉を痛めたのを境に、私の特徴の一つである「大きな声」が出せなくなってしまい、「蚊の泣くような」レベルの大きさしか出せません。

高い音を要求される歌は、原曲キーでは無理です(笑)

今日は特に親展や変わったことはありません。

来月のシフトは、最初の一週間だけ出ましたが、7日中4日休み(押さえた日は1日もない)と言う、、、

これって「アンタもう要らない!」と宣告されたのと同じ。

明日もらえるみたいだが、勤務時間があまりに少ないようだと、手を打たないとイカン!