アラフィフコミュニティ社員の修業日記 -211ページ目

2016/5/24(火)



まだ本州は梅雨入りしていませんが、すっかり夏の陽気。

普段着や寝巻きは夏バージョンに変えましたが、仕事着はまた冬バージョン、つまり長沢でのまま。

白限定(ワンポイント可)なので該当する夏衣装は、1枚しかない。

午前中歩いて10分ほどのところにある某大型量販店に出向いて見てきましたが、気に入ったものがありませんでした。

私は基本的に服には金を掛けないタイプでサイズがあれば1円でも安いものが欲しい。

予算は1着1,000円以下です。  

時間があれば数枚ほど「まとめ買い」しようと思います。

帰宅後明日の面接の準備で、2か月ぶりに履歴書をノーミスで書いた。

それから会社のホムペを見て企業研究。

見た感じ、若い人が多いかな?と言う感想です。

あとは履歴書に写真を貼って、職務経歴書を出力するのみ。

明日給料日で買い控えなのか、お客はいつもより少なかったです。

明日午前中面接に行き一旦帰宅してから長丁場勤務です。

2016/5/23(月)



今年はじめて真夏日となった大阪市内、しかし乾燥注意報が発表されていたのでカラッとした暑さでした。

午前中、また別の派遣会社の登録会に出向いてきました。

昨日までに全て入力を済ませておいたので一時間ほどで済みました。

ここ最近登録の段階で「門前払い」を食らい続けてきましたが、ようやく本登録出来ました。

希望の条件は伝えましたが、その通りの仕事が見つかるかどうか。。。


一旦帰宅してランチを済ませて就職活動してましたが、良さげなものは見つかりませんでした。


今日は競合店が出来てからは一番お客の入りは良かったかな?と思いましたが、夕方のピーク時に混雑しないのが気掛かり。

派遣の身分の私が言うことではないが。

お客様からは「ここ(私の派遣先)が閉店したら困ります!深夜(競合店が閉まっている時間帯)が私の活動時間帯なので!」と言われました。

2016/5/21(土)



朝起きたときは既に嫁さんの姿はありませんでした。

今日も転職フェア会場へ。

一通り会場内を見回して見たが、これ!と言う企業はありませんでしたが、別の転職サイトからスカウトメールを貰った企業が来ていたので、その会社だけ話を聞いてきました。

あと、キャリア相談会コーナーがあったので話を聞いてもらいましたが、結論としてはやはりPCスキルを上げること!ということでした。

転職フェア会場を後にして、近くにある大型家電量販店の書籍売場へ向かうことにしました。

係の人がいたのでオススメの本を紹介していただきました。

Excelだけにするか、Wordだけにするか悩んだ末に、両方で一冊になったこれを購入しました。




一旦帰宅してランチを採り、自宅PCで就職活動してから出勤。


今週競合店が出来、暇な日々が続いてますが今日はさらに輪を掛けて暇でした。

競合店が9~24の営業に対して派遣先は24時間営業なので会わせるかのようにお客が入ってきましたが、半額の惣菜ばかりですわ(苦笑)

明日は今月2度目の登山に行きます。

スタートからゴールまで「山」とつく場所を3ヶ所通ります。

2016/5/20(金)



一昨日と違い昨夜はよく眠れましたが、一昨日眠れなかった分少し眠かったです。

午前中は、犬かメインの携帯ショップへ。

嫁さんのiPadが不具合を起こしたので私が代わりに行ったのですが、何の事はありませんでした。

何だか私もタブレット欲しくなってきましたが、今の私に必要なのかな?と自制(笑)

午後からは昨日に続いて転職フェアへ。

昨日と出展企業の顔ぶれが一部違うのですが、三社回りました。

うち一社は面接のアポを取り、一社は転職フェア用のエントリーシートを提出し、あと一社はどうしようか検討します。

ちなみに
・エッグタルトを販売している会社
・ベビー用品小売店
・司法書士事務所  です。

転職フェアを後にして出勤。



六時間ぶっ通しは流石に疲れますが、皮肉にも然程忙しくなかったので楽と言えば楽でしたが、夕方のピーク時にお客が疎らなのが心配。

明日は午前中から転職フェアに出向きそれから出勤します。

2016/5/19(木)



昨夜眠りについたのは25時になろうかという時間。

小用で目が覚めましたが、その頃には外も少し明るくなってましたが、そこから眠れなくなりウトウト、、、

出勤前に転職フェアに行くのでその準備を兼ねて午前中に就職活動。

昨日見つけた案件にエントリーしたのですが、派遣会社内の選考で門前払いになりました。

ランチを済ませてこの転職フェアに行ってきました。

もうこのイベントに参加するのは3回目です。

事前準備を済ませていたのですんなり入れました。

しかし、これ!と言った企業はありましたが順番待ち。

そして、キャリア相談会も相談員が一人しか居ないとかでこちらも順番待ちだったので明日仕切り直すことにします。



出勤前に昨日グランドオープンした競合店を覗いてきました。

生鮮食品と惣菜を1階、保存食品と日用雑貨が2階にある変わったレイアウトです。

立地からするとちょっとやりすぎでは?と言うのが私の感想です。


この競合店も空いてましたが、輪を掛けて派遣先の方が空いてました(爆)

レジを1台閉めたのでその分忙しかったですが(苦笑)。

明日勤務時間が二時間延長になり、「プチ長丁場」勤務です。

明日も転職フェアに立ち寄ってから出勤します。

その前に嫁さんのiPadを修理に出さな、、、

2016/5/18(水)



昨日口腔外科へ行き親不知を再度診てもらいました。

レントゲンとCTも取りました。

抜歯日は来月2日で、時間にして長くて一時間ほどだそうですが、抜歯後の後遺症が、、、

今日は嫁さんも休みだったので、歩いて10分ほどの商店街にあるスーパーに買い物へ。

定休日明けでB3サイズの三色カラーのチラシが入って且つポイント7倍で大混雑でありました。

仕事の方は、近くに競合店が現れ昨日がプレオープン、今日がグランドオープンでしたので「閑古鳥」状態でありました。

これまで至近距離に競合店がありませんでしたが、これからが正念場ではないでしょうか?

2016/5/16(月)



何だか昨夜は寝苦しかったですね。

朝起きたときはスカッ!と晴れてましたがだんだん雲の面積が増え、午前中に今日の最高気温(27.8℃)を記録し、かなりムシムシしてましたが、夕方から雨が降りだし気温も一気に急降下、今(22:30)の気温は15℃しかなく肌寒く、一時間あたり約15mm前後のやや強い雨が降り続いています。

蒸し暑かった午前中に、新たな派遣会社に登録に行ってきました。

これまで前もってオンラインで登録するか、当日手書きで書くかだったのが、当日オンライン登録をするのです。

タイピングが慣れてないので、間違いだらけで少し焦りました。

今もなお次の仕事を探してますが、どうしても譲れないものはあるので条件を絞りすぎるとヒットする案件がなかなか見つかりません。

雨が強くなった夜8時頃から、閑古鳥が泣いてました(苦笑)

明日は休み、掛かり付けの歯医者から紹介を貰った口腔外科に行き、親不知を診て貰います。

まさか明日いきなり抜歯することはないだろうけど。。。

抜歯すると顔が腫れると聞かされました。

そういえば出勤前にえらく顔が腫れた人とすれ違いましたが、そのくらい酷くなるんかな?と心配です。。。

2016/5/15(日)



何か悶々と過ごしている毎日。

「やることがない」というのは有り得ないのですが、「やるべきことが多すぎる」のに加え、「どれから手を付けたら良いのか?」と「どうやれば良いのか?」が分からないどうしようもない状態が続いてます。

「人に聞けば良いやん!」と思われるでしょうが、「正解」は1つとは限らないもしくは「正解がない」事もあるでしょう。

ある人が採ってきたやり方が私に向いているとは限らないし、性格等の問題もあるから。

しかしこのままだと「廃人」になってしまいかねない。

どうにかしないと!

今宵の仕事は少し短めでしたが、思ったより暇だったにも関わらず、買上点数は多いかな?と感じました。

明日は午前中に派遣会社の登録会に出向いて、掛かり付けの歯医者へ紹介状を貰ってきます。

2016/5/14(土)



長らく放置プレイだったものがありました。

それは私の自転車。

去年7月にパンクして近くの自転車店で見てもらったら、タイヤそのものがダメになっていて交換が必要との事で、嫁さんの自転車を間借りしていたのですが、嫁さんのも昨日パンクしてしまいました。

そこで購入した自転車店に電話すると、出張修理をしてくれるので、開店と同時に手配して我が家に来てもらいました。

私のはタイヤ交換をし、嫁さんのはパンクの跡があったので修繕の上パンク防止剤を注入してもらいました。

これで、嫁さんの自転車を間借りせずに済みます。

今日は久々の長丁場勤務。

一時間の休憩を3:1に分けて取るのですが、なかなか「食事時間帯」には取れません。

ふと思ったこと。

買い物籠に持参したエコバックをセットして「入れてくれ!」というシーンがあります。

これを読んでいる方の中にも経験がある方も居られるかも知れませんが、これってなぜレジの人間にさせるのでしょう?

時間がないから?

それとも、苦手だから?

前者なら「もっと余裕を持って来い!」と思うし、後者なら「ただの面倒臭がり」とも思うのですか。

サービス業とは言え、何でもかんでもサービス!と言うのはちょっと考えもののような気がします。

2016/5/13(金)



何か面白いことないかな?と思うことが多くなった今日この頃。

なぜ「面白くない」日々なのか。

それは勿論、仕事が決まっていないから。

現実に今短時間とはいえ仕事してますが、私の両親や弟に言わせれば、「日雇い」や「無職と同じ」とまで言われます。

40台後半男性が派遣社員で働くことは、相当印象が悪いのでしょうか?

午前中は歯医者へ。

欠けている歯の治療は今回で終わりで、いよいよ来週には口腔外科へ出向いて、親不知を抜歯する。

その親不知の状態は、相当悪いみたいだが私自身痛み等は今はありません。

しかし、「就職が決まるまでにこの際悪いところを全て叩いてしまおう!」と思い
早めに手を打つことにしました。

出勤までネットで就職活動してましたが、「お!」と思うのがいくつかありました。

明日の勤務は久々の「長丁場」です。