クリスマスイブ

♪雨は夜更け過ぎに、雪へと変わるだろう~という風にはなりませんでしたが、三連休の中日です。
私が昨夜書いたように、思っていたほどの賑わいはありませんでした。
住宅地や郊外にあるお店はかなり賑わっていたのではないでしょうか?
クリスマスイブにすることと言えば、パーティーやプレゼント交換ではないでしょうか?
パーティーはもう何十年も参加していません(そもそも、企画すらなかった)が、今年久しぶりに嫁さんとプレゼント交換をしました。
私がもらったものは、、、



「こち亀」のラスト3巻です。
初めて買ったのが第61巻でしたが学生時代からコツコツ第1巻から揃え、186巻まで揃え、数年前に関西空港の制限エリアにある売店で192巻を買って以降全く買っていなかったです。
「欠落」しているのはまたコツコツ買っていこうと思います。
因みに、「こち亀」と「クレヨンしんちゃん」は全巻持ってます(笑)
明日社長が襲来するらしい。
それも私が出勤する頃に、、、
天皇誕生日

クリスマス商戦真っ只中、かつ今年最後の三連休
この2つだけで何だか「明暗」が別れてしまいそうな気がしないでもありません。
午前中クリスマスプレゼントを買いに行ってきました。
今年○年ぶりに嫁さんとプレゼント交換しよう!と決めて、予算も決めてました。
これ!というのが何種類かありましたが、明日渡すことを考えて(それまでマル秘にしておく必要があるので)決めました。
喜んでくれるかな?
仕事場もクリスマスモード。
サンタの帽子を被って勤務です。
サンタクロースの衣装を着る者も居るそうで。
昨夜大阪市内は一時やや強い雨が降ったので、昨日は「大ヒマ」だったようです。
街中にあり、三連休はある意味「弱点」。
もしかすると明日も暇かも知れません。
冬至

昨日は二十四節気のひとつの表題、
意味はご存じだと思いますので書きません。
そこで気になって、大阪の日の出と日の入の時刻を調べたらこんなサイトがありました。
http://www.japanab.com/sun/11447881
これ見たら、確かに昨日前後が昼間の時間九時間50分になってました。
日中は15.7℃まで上がり暖かくなりましたが、昼間の時間が短くて夜になると寒く感じます。
今日は一転して暇プラス人(出勤者)少な杉。
昨日の昼間、フリー要員が6人も居たので、最低限の人員しか出勤していないのです。
それでも回せるのだからまた不思議な話。
今日は休みですが、そろそろクリスマスプレゼントを買わないと。
これ!というのを見つけたのですが、まだあるかな???
2016/12/20(火)

師走も残り3分の1になりました。
新年に備えてそれなりの準備をしているわけですが、出勤前に実に3か月ぶりに散髪に行ってきました。
冬場なので然程短くしなくても良いか?とも思いましたが、所謂スポーツ刈りのような短さにはしておりません。
男性の方で眉毛の手入れをしている方はおられるのかな?
1本だけ目立つ白髪がありましたが、それもカットしてもらいましたし、鼻毛もカットして貰いました。
隣の区にスーパーへ買い物もしてきました。
天気がいまいちであったために、お客の入りもあまり良くなかったのに、レジ台数の倍は居た同僚。
「無駄じゃないかな?」とも思いましたが。
最近入社した徹夜勤務の女の子の指導役もしましたが、教えるのは難しいなぁと改めて思った次第です。
来月のシフトも貰いました。
フルタイム(社保完備)で働いていて、さらに別の場所で働くことなんて、事実上可能なのでしょうか?
2016/12/19(月)

早いもので今年もあと2週間を切り、「よいお年を~」なんて台詞を耳にするようになってきました。
週末が今年最後のクリスマスを絡めた三連休、再来週はいよいよ新年ですよ!
年を取ると1日が経つのがすごく早く感じますが、このラスト2週間だけは1日が長く感じます。
関西ローカルのテレビで「クリスマスどのように過ごしますか?」何てインタビューをしてましたが、そりゃ私も家族と過ごしたい!と思いますよ。
また、24時間営業を取り止める業界も出てきましたので、来年以降どうなるのでしょうね?
明日が5%引きので買い控えかな?という印象がありましたが、所謂深夜時間帯になるとお客が増えるわが店。
夕方からの勤務でしたが、社員がいなくても対応できましたわ。
明日から天気悪いみたいですね、、、
2016/12/17(土)

朝起きて朝食をとってから歯磨きと洗顔をするのに前屈みになったときに、背中と言うか腰の辺りに電気のようなものが走りました。
同じ症状が、出勤して最初のお客様を対応したときにもありました。
また腰の状態が悪くなってきたかな?
ようやく6連勤が終わり明日整骨院へ!と思ったら、大掃除に取りかかり始めなければイカン。
1日にすべてやるのは不可能なので、コツコツやりますわ。
土曜日なので暇かと思いきや、夜は忙しかったです。
しかし、今日やっとある処理が出来るようになりました。
これでもうビビらない!(と、思う)
昨日書いた根こそぎ耳掻きの件ですが、「耳垢水」というもので耳垢をふやけさせ、綿棒を使ってゴッソリ、ガッツリ取れるようです。
鼻毛は自分で切れますが、耳毛は自分では切れませんからねぇ。
2016/12/16(金)

今月に五連休をいれた関係で、スケジュール調整が難しいのです。
その一つが、病院ハシゴ。
2つ一度に行きたいのと、出来れば仕事休みの日に行きたかったのですが、病院側の予約状況もあり叶わず、今日は夕方からのシフトでしたので今日行ってきました。
今日インフルエンザの予防接種を受けたかったのですが、何でも1人用のワクチンがなく二人用のしかないのでペアで受けてほしい。という変わったお願いがあったので言いませんでした。

久しぶりの夕方からの勤務でしたが、長丁場勤務と違い楽です(笑)
忙しくもなく、暇でもありませんでしたが、一瞬「お通夜」状態になった時もありました。
静かなのが良いのかどうかは正直わかりません。
ですが私は静かな方が良いです。
何故か?
お客様の受け答えがはっきり聞けるから。
交差点角にあり、自動ドアが開く旅に騒音で時々聞き取れないことがあります。
今一番やりたいのは、耳掃除を根こそぎしてもらう事です。
「ようつべ」で「耳掃除」「耳掻き」で検索すれば、やり方は様々ですが9割近く除去してる場面が見れます。
2016/12/15(木)

スーパーで働いているとは言え、私も一消費者であり一人の客です。
精算を終えて「あれ、確か○○円だったよな?」と確認することもあり、実際に間違えていたことも多数。
その一方で、店員か他の客が間違えて並べる事もあるので、一概にどちらかが悪いとは言い難い面もあります。
出勤してみかんの値段が違う!と騒ぎだした女性客がいて調べてみたら、隣にある商品が置かれていた。
それで交換して差額を返金しましたが、余程急いでいるのか「早よしてくれ!私急いでいるんで!」とまた騒ぎ出す始末。
余程私も「時間に余裕を持って来てくれ!」なり「値札だけをみず、現物も確認してくれ!」と言おうかと思いましたが、一応その場は解決。
かつて正社員で働いていたときに「私らは値札の値段しか見ない!他に書かれていることは一切見ない!」と言われたお客がいましたが、今はそれは通用しません。
だから皆さんにお願いです。
必ず、(チラシと)商品と値札は確認してくださいね!
それと、時間に余裕を持って買い物してください!
あなた一人だけが特に急いでいるのではありませんので。
また予期せぬこと(一例として激しい混雑、レジの故障、前に並んでいるお客様の対応)が必ず起こり得ますから(起こらない事に越したことはないですが)。
この仕事をしていて思った事を書かせていただきました。

