ココナッツオイルが脳にいいらしい、という話は聞いていたけど、どんなもんだろう。

と思っていたら、BOOK-OFFで、ちょうどいいレシピ本を発見。

で、さっそくオイルを注文した。


(このココナッツオイル、25℃を境に固形になったり液体になったりする。

今は夏場なので液体状態。だから、小瓶にいれて使っている。)


カレーやスープ、なんにでも合う、と書いてあるけど・・・・どうかな? 

この独特のやや甘い香り。合わせる食材や料理、あるいは人によっては

意見が分かれるところだと思う。


いまのところ、私の一番のお気に入りは、コーヒーにココナッツオイル。

フレーバーコーヒーのようないい香りがしてなかなかgood! 

娘は「スタバの匂いだ!」と。


カレーにもぴったり!かなりスパイスを利かせても、大丈夫だと思う。


卵焼き・・・これはアカン。中途半端な甘さに家族全員ブーイング。(@ ̄Д ̄@;)

でも、いっそのこと、もっと徹底的に甘味料を加えて甘くしたら違うのかも。


スムージー・・さぁて、これはどうざんしょ。

試したのは、「かぼちゃとパプリカのイエロースムージー」。

作り方は簡単。ミキサーにかぼちゃ、パプリカ、水、ココナッツオイルを入れてミキシングするだけ。

でも、かぼちゃ、生でOKって書いてある。生!ほんと?ほんとにぃ~~

信じまひょ。分量も本に書かれてある通り、ちゃんと計ってみたからね。

で、結果は? ぷ~~~~っ

飲めません~~。加熱したらどうかと思って鍋で煮てみたけど、食べられません~~。

この本、作った時、試飲してみたんすかねぇ。


ま、もう少し、ほかのも続けてみましょう。