こんばんは。

まだ梅雨真っ只中?…って思うほどの

青空!太陽!な一日でした晴れ

 

でも湿度はやっぱりてんこ盛り不安

 

我らがばーやん先生の窓を開けるなって指導。

マイカテの皆様でも今話題ですが。


なるほどねって思って。

はじめの2~3日は守ってたんですけど。

 

外の空気感?

外気の香り?を入れたくなっちゃって。

窓解放‥‥。


はい私は悪い子です。

 

もともと我が家は第3種換気やし。

って開き直っちゃった。

 

先生ごめんなさい泣き笑い

効率悪いかもですがカビない程度に除湿していこうと思います!

(破門されちゃう?)


↓先生勝手にリンクスミマセンあせる


そんで暑い日は冷やし中華!

って事で今夜の晩ご飯に初冷やし中華作りました。

 

我が家の変わり種は焼きなすかな。

本日はおくら好きの小学生の為にオクラもトッピング。

 

皆さんちの変わり種あります?

  


​メロンは貰い物🍈


さて。

先日は窓の打ち合わせの後悔についてでした。

 やっぱり窓の打ち合わせは早い段階でする事が多いみたいですね。

構造に大きくが変わるから早く固定するのが目的なのかな?


スミリンが推してる3Dパース。

間取り確定したら卒業扱いな感じなので。

 

窓の打ち合わせの時も活用希望したい。

設計さんによっては扱いが不得意みたいだけど。

 

そもそもパース作成部隊が居るみたいなので

相談してみたら対応して貰えるのでは?って。

 

ちなみに我が家。

着工合意前にこのパース作成を依頼しました。

 

意外と幅木と窓枠がちぐはぐしてたり。

事前に気づけてたりして。

視覚的に色々チェックできたので。

オススメです飛び出すハート


そんな窓。

 一番の後悔は吟味をしっかりしなかった事だけど。


ここの窓をこうしてたら良かったんじゃ?って気づいて。

それから呪縛みたいに妄想し続けてる所がありまして。


 

どこの窓かというと。

和室の地窓。

 

朝の和室。

地窓から明かりは入れども暗い。

 (とっ散らかってるのは目を瞑って下さいね💦)


同じ方角の玄関。


めちゃくちゃ明るい。

 

分かりました?

 

そう。

和室の地窓。

上につけた方が良かったンじゃない??

そしたら。

朝の明るさ確保できたんちゃう?って。

 

で。外観も窓がつながってキレイだった。

のかも。


↓玄関、トイレそして和室。綺麗に並ぶ。


そして。

地窓は吊り戸棚下の所にFIXで良かったんじゃ?

そうしたらスプーンカットが映えたような。

 

↑素敵な写真はお借りしました



吊り戸下の窓はYOさんちの和室で憧れてて。

実はそっちの妄想が先だったりして。

 

実際には。

壁の耐力的に無理かかもだし。

どこかにビックコラムがいたら思うような窓の大きさも取れないので。

出来ないのかもですけど。

 

これでTVボード上に取りやめたFIX窓をつけてたなら。

きっともう少し明るいLDだったよな。。。って。

 

そんな窓の妄想が止まらないので。

ここに書いて成仏させます昇天

 

北東側の光の入り方をもう少し理解していたら。

もしかしたら和室の窓をもっと検討したかも。

 

 

北側の窓も大事。

これから打ち合わせの方。

ホントじっくりご検討を物申す