ご覧いただきありがとうございます。

 

メガネモチノウオと申します
(・・長くてすみません汗)

別名は ナポレオンフィッシュ。

きもカワイイお顔のお魚です🐟
お気軽にナポと呼んでやってください。

出産から海に帰れないダイバーです。

(‥もはやダイバーではない)

 通称ナポです!

🌺2022秋から 

親世代から引き継いだお家を

住友林業さんにて建替🏠

 

🌺2023年夏目前 
引き渡しand引越🚚

 

《ナポ家》
アラフィフ同い年夫婦
(共働き)

    +

中学生・小学

こんばんは。

桜満開な関西です🌸

明日からは雨模様なのがちょっと残念悲しい

 

昨日少し時間があったので子供達と

ちょうど来ていた母と桜を見てきました飛び出すハート

 

あのなんともいえないピンクがいいんですよね。

今年も綺麗な桜を見ることが出来て良かったです。

 




前回はリビングテーブルのお手入れについて

お届けしました。

 

もともとはリビングテーブルを置く予定では

無かった我が家ですが。

 

家建ての途中のイベントで義両親と義兄家族が

都度集合して。

ふと。テーブル足りないかも。。。

となり導入しました。

900×900サイズのテーブル。

 

子供達が手を離れているからこそ導入できた

無垢のオイル塗装です。

 

とはいえ。

小学生×中学生でもちょこちょこと

キズはできております。

いつキズや凹みを味が出た認定にできるようになるんだろ??

 

今のところキズに気づく度に心的ダメージが泣

HP削られる日々です魂が抜ける

 『【手入れのススメ】リビングテーブル』ご覧いただきありがとうございます。 メガネモチノウオと申します(・・長くてすみません)別名は ナポレオンフィッシュ。きもカワイイお顔のお魚です🐟お気軽にナポ…リンクameblo.jp


 

​排水枡を開けました

さて。

先日のお花の寄せ植えの翌日。

主人と子供達は例によってポケGOへ旅立ち。

私はというと例の協定のはじめての集まりへ。

その時のお話はまた書くとして。

 

午前遅めからフリーの時間が出来たので。

マイホームカテではやり?の排水枡の掃除に

挑戦しましたグー気づき気づき

 

我が家6月中頃の引き渡しだったので。

約9ヶ月の配管になんの心配もありませんでしたケド。

アフターさんに1年毎の掃除の助言をされたこともあり。

 

GWはなんだかんだでばたばたする。

GW過ぎたら気温が急に上がる。

気温が上がると虫をはじめ生物が活動し出す。

そして気温が上がると臭いも強くなる。

でもってちょっと1年を超えて秋に作業を考えると

意外といつまでも虫がいる。

気がつくと寒さで億劫になって腰が重くなる。

 

って事でちょいと早めのお掃除です。

 

汚れはしょうちゃんの枡を超える事が出来ないので割愛です笑い


でも汚れの描写?と遠めの写真は出てくるので。

想像したくない方はここで離脱して下さパーハッ

 


我が家の排水は図面がないので推察になるけど

洗面>台所+洗濯>お風呂という順序で排水は流れているようです。


1Fトイレは逆側はで単体配管。

2Fトイレ・洗面も別経路になっています。


↑トイレはどちらも明記あり。

何かあった時用になってるのかな?

 

9ヶ月で油・洗剤汚れ的なものは排水管にちょっと輪が出来る程度でした。

排水枡の部分だけなら散水ホースで簡単に流れるけど。。

あの枡と枡の間の配管とかは見ないふりするしかない無気力無気力無気力




トイレあたりの枡はちょっとブラシが欲しくなる感じ。。。

ではあるけど詰まる要素はなさげだったので

そっと蓋を戻してしまいました昇天

 

 

途中の合流枡でかなり下へ落ちていくので

後は追えない感じ。

 

掃除としては中途半端感が拭えない感じ。

でも配管経路を理解したので何かあった時に

開ける枡が分かったのは良かったかも!?

 

アフターさん曰くバケツで水を流すだけでいいって

案内だったので。

来年からはキッチン側だけ散水栓掃除にしようかな。。。

と思います。

 

作業自体は想像より大変ではないけど。

気分が乗らないとなかなか出来ないかな?

 

虫との遭遇も。

強烈な排水臭も。

どちらもなく完了したので春先の掃除オススメです!!

 

因みに本日は今更ながら落ち葉拾いを実施。

枯れてパリパリな葉っぱは意外と集めやすかったです。


サムネイル

​YOさんみたいなお洒落なバケツ🪣が欲しいなあ‥