ご覧いただきありがとうございます。

 

メガネモチノウオと申します
(・・長くてすみません汗)

別名は ナポレオンフィッシュ。

きもカワイイお顔のお魚です🐟
お気軽にナポと呼んでやってください。

出産から海に帰れないダイバーです。

(‥もはやダイバーではない)

 通称ナポです!

🌺2022秋から 

親世代から引き継いだお家を

住友林業さんにて建替🏠

 

🌺2023年夏目前 
引き渡しand引越🚚

 

《ナポ家》
アラフィフ同い年夫婦
(共働き)

    +

中学生・小学生

こんばんは。

そしてただいま。

もう帰って参りました爆笑

旅はあっという間。


これくらいが準備も片付けも楽

‥ではあります。

希望は。

一週間位南国に行きたい✨


​もうひとつの夢の国

さて。皆さんはジブリ好きですか?


わたしがジブリと出会ったのは

‥確か6.7歳の頃。

当時入会していた文化会のようなので

風の谷のナウシカを見てすぐどっぷり。


なので。

私の一番好きなジブリはいつもナウシカラブラブ

(いや時々紅の豚の時もあるなタラー)


対して。

主人はブレることなくトトロ!!

小学生も可愛い物好きなので

トトロだそう。

因みに中学生は内緒だそう笑


さて。

今回旅行先を名古屋にとある理由で

決めたものの。

せっかくなら一泊しようって事で。

本日行って来ました!!

ジブリパーク飛び出すハート



予約は直前すぎて。

現在あるエリアのうちの青春ヶ丘

どんどこの森は出来ず。

メインのジブリの大倉庫は

なんとかゲット!


場所はかの名古屋万博の跡地。


あの万博で話題になったトトロの家もとい

さつきとめいの家はどうやらそのまま。

どんどこの森(トトロゾーン)にあるみたい。


平日狙いだったけどオープン時間すぐの

予約は取れないくらいの人気。

海外からの観光の方も結構いらっしゃる感じ。


入ってすぐ物販店へ。



からの湯婆婆の館長室。


↑千尋の誓約書もあります。


アリエッティの世界や。

天空庭園の衛兵ロボットや。



短編映画を見たり。

特別展示で映画に出てくる食べ物や

台所セットを見たり。

してたらお昼の時間はとっくに超過。


ここで主人と中学生の関西人のせっかちが

出現したので。

ご飯抜きでメインのなりきり美術館へ。


ここはディズニー並みの行列。

なかなか館内へ入れずヘロヘロに。


待ちに待った館内は。

しょっぱなから千尋とカオナシの乗った

電車の中からスタート。



ラピュタは私だけがはしゃぎ泣き笑い



ポニョの所は楽しみにしていた小学生が

はしゃぎ笑い



最後はもののけ姫の名シーンで

締めくくり。



(流れとしては思い出のマーニーが最後

‥なんですが。我が家は誰も見た事がなくて。

マーニーファンの皆様スミマセンアセアセ)


ホントはもののけの谷も行けましたが

体力と時間がタイムリミット!

広すぎるあせる


ジブリ好きにはオススメです指差し


まだエリアが増えるようなので。

次は主人とまったり旅まで持ち越し。


そして。

全行程ハンドルを握ってくれた

主人に感謝✨



​小学生の頃の図工の作品

この頃からジブリ好きの証拠笑