ご覧いただきありがとうございます。

 

メガネモチノウオと申します
(・・長くてすみません汗)

別名は ナポレオンフィッシュ。

きもカワイイお顔のお魚です🐟
お気軽にナポと呼んでやってください。

出産から海に帰れないダイバーです。

(‥もはやダイバーではない)

 通称ナポです!

🌺2022秋から 

親世代から引き継いだお家を

住友林業さんにて建替🏠

 

🌺2023年夏目前 
引き渡しand引越🚚

 

《ナポ家》
アラフィフ同い年夫婦
(共働き)

    +

中学生・小学生


今日は朝から定期検診で早起き。

(危うく二度寝しかけました笑)


↓前回の二度寝派多くて良かったです。

因みに小学生もちいかわのトイペを使うのに

躊躇いがあるみたい爆笑



20代から通う病院はずっと工事してた

増床工事が完了したようで。

色々と最新設備が登場してたり。

(ハイテクな病院でポケベルみたいな

行き先案内の携帯端末が導入されてるんですが

とうとう自動で出てくるようになってました)


↓コレ。


そしてフロアレイアウトが大幅に

変わっていたりで。

病院の中で迷子になっちゃうあせる


私がお世話になり始めてから2回目の

大規模改修工事。

来院患者さんが多い病院なので

パワーアップと待合室が更に拡張して

利用しやすいなってました✨


初めてお世話になった時は床にカラフルな

ガムテープが貼ってあって。

何色のテープを辿って何処へ行ってくださいね

って案内だったのが懐かしい昇天


​ガスファンヒーター命


さてお話変わって。

今夜からまた寒いみたいですね雪の結晶雪の結晶


そこで前々から書こうと思ってて。

なかなか筆が進まなかった我が家の

暖房スペックについて書いてみよう

と思います。


新築一戸建てで検討されるのは。

全館空調。

床暖房。

がメジャーどころかと思います。


そんなメジャーどころ。

我が家は当初から全て検討外。

勿論予算がま口財布もですが。

見合わせた理由は。


クローバー全館空調

・とにかく喉が弱い我が家

   乾燥がただ気になる

・加湿器は手入れが手間なので

   あまり導入したくない

・そもそも結露が嫌で加湿に抵抗がある。

・壊れるタイミングが悪いと季節によっては大変。

・将来取り替えは計画的にしないと大変。


クローバー床暖房

・立ち上がりが遅い。

・将来暖房配管などが劣化したら

   フローリング張り替えの工事もセットで

   ついてくるので高額出費になる。

・フローリング材に制約がある。


そんなこんなで。

我が家の暖房はというと。

『エアコン』と『ガスファンヒーター』

このふたつになりますビックリマーク


というか。

使用しているのはほぼ。

ファンヒーターのみです!!


というのも。

子供達も大体1階にいるからで。

なのでまだエアコンはほぼ稼働してません。


このガスファンヒーター暖房計画は。

家建て当初から揺るぎなく。


床暖にちょこっと憧れを抱いていた私。

憧れはそのまま憧れに終わりました悲しい

ちょっとあったかい床でゴロゴロ‥

憧れてましたラブラブ


おかげで無垢の床が採用できたので

後悔はありませんけどね‥。


因みに不安はめっちゃありました。

今まで以上に広い空間にファンヒーター

一台で太刀打ちできるのか!?


LDK22畳➕和室4.5畳の空間に対して。

今能力的に少し小さい物を使用して。

、、

全然オッケーOK気づき


多少キッチン側が寒いとかはありますが。

追いエアコンは使用してません。


ガスってすごいなあ✨


あ。でもガス代はね‥。

跳ね上がってますね‥ドクロドクロドクロ


因みに。

ガスファンヒーターを使用すると

加湿するので加湿器要らずな所も

お気に入りです!!


次はガスファンヒーター愛を語ろうかなはてなマーク

(はるママさんの愛に負けじと笑)


サムネイル
空気清浄機付きのガスファンヒーターも
ありま〜す!
密かに狙ってます。






サムネイル
 
唯一使ってましたエレクトロラックスの
加湿器。
お手入れ簡単がポイントです



​我が家の可愛い子です