ご覧いただきありがとうございます。

 

メガネモチノウオと申します
(・・長くてすみません汗)

別名は ナポレオンフィッシュ。

きもカワイイお顔のお魚です🐟

出産から海に帰れないダイバーです。

(‥もはやダイバーではない)

 通称ナポです!

🌺2022秋から 

親世代から引き継いだお家を

住友林業さんにて建替🏠

 

🌺2023年夏目前 
引き渡しand引越🚚

 

《ナポ家》
アラフィフ同い年夫婦
(共働き)

    +

中学生・小学生

 

先日まあまあ生活圏内にある

ショッピングセンターが

リニューアルオープンしましたお祝いクラッカー

平日オープンだったにも関わらず。

ヒトヒトヒトで溢れていて。あせる

 

いつも平日の日中なんて人影すら

まばらなのに。

一体何処からやってきているのかと

思うほど驚き

 

パン屋さんの商品が閉店1時間前には

フルーツサンドイッチ3個だけになってましたあせる

 

そして週末。

 

激込みドクロドクロドクロ

ご飯は諦めて小学生リクエストの

クレープだけ頂きましたよだれ


↓食べたクレープの写真撮り忘れ泣き笑い

(もはやこのブログ定番‥)


また落ち着いてからじっくりと

ショッピングを楽しみたいと思います飛び出すハート

 

うーん。

お正月明けくらいかな。。。。爆笑

 

そして何気なく立ち寄った100円均一で

今更ながらハロウィン飾りを買ってしまって笑



この猫さん達が呼んでいたもので笑い

 

猫つながりで。

MIYUさんの釣りの記事を飾ってた

釣り猫ちゃん。

 

打ち合わせロスで衝動的に

ブログ始めた事と。

仮住まいで手頃なものがなくて

取り合えずのアイコンで使用してた

猫ちゃんと同じでびっくりしました。

…運命??

お役御免になった今も

我が家で健在です音譜



  ​ナポ家のカラーリング事情

あーりんさんのブログで話題になった

自宅でのカラーリング。

じつは密かに新居引っ越し前から

悩んでおりました悲しい

 

我が家は夫婦とも髪質が固くて太く。

そして白髪多めです。

が。染めるのは私だけです。

主人は人生で一度もカラーリングを

した事がない人。

生粋の髪色で生きてる人ですニヤリ

 

旧宅ではかれこれ17年モノの

洗面台を引き継いで使用で。

ほぼ主人だけで居住していた頃の

汚れが落ちないまま引き継がれたので

多少の汚れには鈍感で。

 

おかげさまでカラーリングし放題泣き笑い

 

そんなわけで。

新居でどこでカラーリングするか問題が

勃発したという次第ですあせる

 

ここでもちろん浮上するのが

洗面所か浴室かの二択になり。

 

カラーリングの後に入浴する流れなので

時間帯は夜で星キラキラ

浴室は先に使用者がいるのと。

カウンターやボトル棚は樹脂製なので

液が付着した後の色残りが不安DASH!

 

同じように洗面台も洗面ボールは樹脂。

(因みにスロップシンクは陶器ボールなので

汚れても、時間がたっても、問題なくするする

落ちました~。陶器すごいびっくりビックリマーク)

 

そして周囲はクロスではなくキッチンパネル

なのでクロスよりはまだ耐用があるとはいえ

やはり付着は避けたい。

 

そして一番の不安要素は鏡🪞。

 

実は一度鏡に付着してしまうと

染料がしみ込んでしまうので

取れない失敗を体験しており泣

 

しかし鏡がないと作業もままならず魂が抜ける

 

色々考察した結果。

こんな感じで今回カラーリングしました。



サランラップで鏡養生。

これだと鏡も使えて。

しかもわざわざ買わなくても。

だいたいお家にあるという。

 

今回も気を付けて作業しましたが

やはり飛んでた‥‥ガーン

 

自宅カラーリングされる方に

こんな方法もあるよってお話し。

(ほんとははるママさん推奨の

夫婦でお互いのカラーリングに憧れます昇天)



  住友クレスト洗面化粧台​

 

さてさて。


このまま我が家が採用した洗面化粧台について

使用感などを少し。

 

我が家が採用したのは

中学生が洗面ボールに一目惚れした

住友クレストHGCD。



洗面所の収納を増やすために

上部棚の設置必須希望だったので

棚の下段が154㎝の私でも手が届く

というのも決め手の一つ。


そして洗面台を選ぶ時。

譲れなかったポイントは水栓が台付き

(下から出ていない)という点。

 

とにかく手を抜くと水垢がすぐ溜まる

その仕様だけは私にはNGで。

毎日ちょっと拭くだけかもしれませんが。

水まわりの汚れってついてしまうと

後戻りできないって身にしみてて。

 

今はまだ新しいからという気持ちもあり。

こまめに掃除してるけど。

 

例えばこれから生活が更に立て込んだ時。

私しかしない掃除がおざなりになった時。

せめて掃除がしやすくて。

汚れの溜まりにくいという点が

とにかく重要でした。

(……こうやって書いてて、ひとつ気づきが。

造作洗面台に憧れてましたがそもそも

私には向いてなかったようです爆笑)

 

そして。

クレストで鏡裏の収納の下段の

一部がメッシュ使用になっているところも

実はポイントで。

かつ中心の鏡裏にもう一枚鏡が付いていて

それが前に出てくるという所も

ポイント。

(TOTOさんでいうスウィングミラーみたいな)



結果。

収納量は申し分ありませんキラキラ

上段は今スカスカです。

メッシュ部分は水洗いできるし

ここに歯ブラシをまとめて収納。

鏡も細かい作業をする時重宝します。



こちらの水栓はLIXILの物で。

LIXILさんのピアラに昔採用されていたものと

同等と思われます。

 

水栓はホントはTOTOのオクターブか

LIXILのクレヴィのような上部設置の物が

好みです。

 


この洗面台で一番困ってるところは。

一番の売りで一番の心配どころだった。

洗面ボウル。

 この素敵な曲線。




洗面台の立ち上がり部分までつづくので

吸盤が付きにくく外れやすい。

 そしてミラー下も窪んだいるので

ここにも何か貼り付けるの不可。



そしてボウルの底も平ではなく。

 ‥なにが問題かとういうと。

洗剤の詰め替えの場面で。

わりとな頻度で倒れてしまい。

もったいないことにアセアセアセアセ

 

私だけかもしれませんが。

お得な大きな洗濯洗剤とか。

もうお得じゃないかもなくらい

こぼしてしまう〜魂が抜ける


以上。洗面化粧台の採用ポイントと

実際に使用してみた感想でした〜バイバイ


どなたか参考にして〜。


​収納ケースは100均ですラブラブ

この取手で下から手が掛かるのが

ミニ身長な私には重要ポイント!!


↓犬も猫もどっちも大好き💕

でも飼う勇気とキャパがない我が家です‥