ご覧いただありがとうございますビックリマーク

 

メガネモチノウオと申します。(・・長い汗)

別名 ナポレオンフィッシュ。

きもかわいいお顔のお魚ですうお座

 

出産から海に帰れないダイバーです。

₍もはやダイバーではない)

 

2022秋より 住友林業さんにて

親世代から引き継いだお家を

絶賛建替え中ですモグラ

 

ナポ家
アラフィフ同い年夫婦₍共働き)

中学生・小学生

なんだか大工さん記事を

アメトピに選んでいただけたようでニコニコ

 『【大工さんへ】成功と失敗』ご覧いただありがとうございます メガネモチノウオと申します。(・・長い)別名 ナポレオンフィッシュ。きもかわいいお顔のお魚です 出産から海に帰れないダイバー…リンクameblo.jp


皆様のこれからの差し入れに

役立てて下さったら幸いです!

 

ご訪問下さった方

さらにいいね!下さった皆様

そして運営さん、

ありがとうございます 飛び出すハート


さて。

前々からずっと書こうと思っていた事を

今日は書こうと思います。

 

それは。

この家建てで。


一番心を痛めて。

一番労力を使ったこと。

 

競合メーカーさんへのお断り案件です真顔

 

主人が人とのやり取りが、

苦手ということもあり。

ハウスメーカーさんとの窓口は

家建て始まりからずっと私がしてます。

 

あまり深入りしなかった

ハウスメーカーさんは

何も考えずにばったばった

お断りしましたキメてる

そこは。年の功と職業柄で

全然臆することなくチョキ

 

一度失敗してダイワハウスさんに

木造を選ぶことにしたんでってお伝えしたら

うちも木造あります!!

…ということもありましたキョロキョロあせる

不勉強でごめんなさいすぎる。

 

基本。他で進めることになりました。

で、だいたいは引いてくださいます。

 

ただ。

最後まで競合していた

ハウスメーカーさんへのお断りは。

相当の気合いがいりました。

 

以下私の送った文面を残しておきます。


    

営業 様


昨日は大変魅力的なプラン
ありがとうございました。

私たちの希望をわずかな時間の
ヒアリングで
完璧な間取りをご提案で、
すごく感動しました。

楽しい時間でした。

さすが〇〇ハウスだと思いました。


このままご一緒に家作りを進められたら

良いとも思いましたが、
予算には限りがあります。


色々夫婦で話し合って、
お薦めの京都に行ってからとも
思いましたが、長くお付き合いを

いただくのも失礼と思い
ご連絡させていただきました。


私たちには高すぎる買い物
であるとの判断で、〇〇ハウスさんとの
家づくりはここ迄にさせて
いただきたいと思います。


営業様、営業上司様、そして設計様。

短い間でしたが大変お世話になりました。
ありがとうございました。


携帯のメモ機能で

必死に下書きをおこして。

送付。

 

もちろん。お電話があり。

もちろん。ヒアリングあり。

再考できる部分はないかなど。

聞かれ説得されては、心も揺らぎ。

 (いや、間取りが本当に最高だったんです。

ただ現実には難しい大きさで。

その大きさありきの間取りだったので。

‥とにかく後髪引かれまくりでした)


まるで別れ話かな。。。

という心情に無気力

 

ただ。

もう一度この大変な時間を味わうのも

色々な意味でお互い良くないと‥

それだけを自分に言い聞かせて

突き進みました!!

 

‥‥ああ。

本当に大仕事だった〜ダッシュダッシュ

 

我が家は1ヶ月くらいの

お付き合いだったので

心労?傷は浅かった方なのでは?


いくつも比較されてる方

本当にホントウニ尊敬しか

ございませんキラキラ


今、退職言い出せなくて

代わりに退職代行って

流行ってますけど。


そのうちお断り代行ってできるのでは?

と思うほどやつれましたねネガティブ