昨日から外国人! | 勢いだけで独立した建築系職人の独立から継承まで

勢いだけで独立した建築系職人の独立から継承まで

学歴が無いからと独立をあきらめかけている職人のあなたへ

こんにちは奥田です。

 

昨日から初めての1人海外旅行に来ています。朝の3時半起きで空港へ向かいました(泣)これは予約した時から大失敗でした。

 

今回の旅行はサイトでホテルを探しました。出来るだけ安くで最低で行こう追及してみようと思いましたが、なかなかいいところはありません。

 

なのでそこそこのところを決めて、エアーを決めました。そこで勘違い、時間の幅があり、その中の時間で設定されるのでした。

 

それをはき違えて自分なりに解釈し、良い時間を想像し予約していしまいました。のちに送られてきたエアーの時間は朝の7時50分。

 

7時50分!思っていた時間とは全然違っていました。10時希望だったのに(笑)その時初めて気づきました。そういうことだったのか!

 

7時50分、まーまー早いな?そう思っていて時間を逆算すると一体何時に家を出ないといけないの?(笑)

 

家から空港までは約1時間半、乗り合いタクシーを頼んだので少し時間の余裕を見ての出発で、タクシーが自宅へ迎えに来る時間は4時に決定。

 

おかげで前の日はあまり寝れませんでした。たぶん。そう言っては寝ていたのかもしれません(笑)

 

何せ早い出発になりました。あ~疲れる、先が思いやられる(笑)

 

なぜこんなことになったのか?今回とにかく安くで行こうと思ったのが間違い?だって楽しいやん!どれだけ安くできるか(笑)

 

飛行機はあの小さいやつLCCピーチ君、ホテルは自分なりには最低。

費用もまーまー押さえられたつもりでした。

 

費用を抑えた旅行はどれくらいのものなのかも体験してみたかったんです。ピーチにも乗ってみたかったんです。どれだけ狭いのかも知りたかった(笑)

 

ここまででもいろんな体験をすることが出来ました(笑)

 

 

 

そして私が予約したエアー、価格を抑えるために持込荷物に制限がありました。7キロ以上は持ち込むと追加料金が発生するという(泣)

 

重量を押さえるために、荷物の中の服などを身に着けられると重量を抑えられます。そんな提案がありました。

 

そうか、身に付けてしまえば持ち物にならないのか?これテレビで見たことがありました。重量を抑えるためにいっぱい服を着重ねるおばちゃん。

 

それほど重い服が入っているわけでもなく、着ることは諦めました。

そんなたくさん着れるか~(笑)追加料金発生。

 

追加料金を払いました(笑)うまいこと出来てるカラクリ。往復かかるという。

 

そして楽しみにしていたピーチ君、ピンクのかわいい機体ほんとに小さい、大丈夫かと思うくらい小さい(笑)失礼しました。

 

一般の飛行機のようにファーストやビジネスはない、搭乗順も窓側の席の人から?変わってるな?初めて聞いたぞ?その時は分かりませんでした。

 

航空会社が混乱を避けるために決まりを設定しているのか?そう思いました。それは機内に乗って納得でした、中もやっぱり狭い(笑)あたりまえか。

 

中央に通路があり、左右に3席ずつでした。一般の飛行機の真ん中の列のシートが無い感じでした。

 

窓側の席の人から案内されたのは、窓側の席の人が先に座らないと中央寄りの人が座れないからだったんですね(笑)

 

座れなくはないものの、あとから窓側の席の人が座るためには、また中央寄りの人も席を立たないといけないからだったんです。

 

新幹線の席くらいかな?ま、狭いと言えば狭い。安いのだから仕方がない。安くで移動できるので割り切れば十分ありでした。

 

隣の席は若い女性、その隣は別のグループの女性でしたので、隣の子も1人か?そう思ってました。途中ずっと本を読んでいて、何気に少し言葉を交わしましたが、隣の女性とも仲良く話してました。

 

飛行機を降り、やっとの思いで空港の外へ、やっと着きました。しかしこれから移動してホテルの方向へと向かいます。

 

両替やらなにやらして、電車へ、どこ?どれ?まったくわからん?どっちへ行くのかも。

 

電車のチケットを買うのにも一苦労、駅員さんに聞いて何とか買うことが出来ました。すると隣で同じようなやり取りをしている人を発見。

 

そう飛行機の隣の席の子でした(笑)

 

やっぱり買い方がわからなかった様子でした。同じこと聞いてますね、そう言いながら一緒に電車に乗りました。

 

彼女は海外に来るのは2回目とのこと、それに単独では初めてだと言う。え~根性してるね!そう言うと、その言葉はそのまま返されました(笑)

 

確かに、お互い一緒でした。初の海外一人旅。

 

彼女は、旅行のパンフレットなど持っていて、いろいろ調べていたので教えてもらいました(笑)

 

ここで判明したこと、彼女曰く私の旅行金額は安くはない、そう言いはしませんでしたが明らかにそんな感じでした。おかしいな?安くできたつもりだったのに。私はまだまだ甘かった!そう判明したのでした。

 

彼女たちはもっともっと安くで旅行していたんです。恐れ入りました。

くそ~ちきしょ~負けた。これも経験でした。

 

待てよ、彼女も2回目の一人旅なのに。

 

ホテルの方向が違ったので、彼女とはそこでお別れし、ホテルへ向かいました。私少し変わっているところがありまして、何気にいつも歩いていこうと思うことが多いのです。

 

空港からホテルまでも、歩いていけば面白そう!そう思い調べてみました。すると9時間かかると出たので諦めました(笑)さすがに9時間は歩けません。

 

なので降りた駅からもう一本電車に乗り継ぐのでしたが歩く気満々でした。それほど遠くはないだろうと思い、どれくらい掛かるのかも調べもせずに歩きだしました。

 

いろんな風景を眺めて歩きます。これが一番楽しいのではないだろうか?いろんな人が歩いてる。いろんなお店もたくさんある。

 

ちょっと歩いては足を止めるのでなかなか進まない。あとから所要時間を調べると、普通に歩けば40分程度の道のりを、2時間くらいは掛かっただろうか?(笑)

 

めちゃくちゃ疲れました。さすがに歩くのが好きな私も、ホテルはまだか?まだか?そう思いながらなんとか到着するのでした。

 

しかし今はグーグルマップがあるのでどこへでも行けてしまいます。グーグルマップが無い時代であればどうなっていたことやら?

 

今日もまたグーグル先生には感謝です。

 

何とかホテルまでたどり着き近所をウロウロ、昨日は終わりました。

 

さて明日は?どうなることやら(笑)

 

今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございます。