お前もか! | 勢いだけで独立した建築系職人の独立から継承まで

勢いだけで独立した建築系職人の独立から継承まで

学歴が無いからと独立をあきらめかけている職人のあなたへ

こんにちは奥田です。

 

台風が過ぎてひどい状況が

明らかになってきましたね。

 

大変です。

 

そこでも活躍した彼らラガーマンたちが

記事になってました。

 

それは日曜日の試合が中止になった

カナダやナミビアの選手たち。

 

台風の被害を受けた地域での

ボランティア。

 

嬉しいですね。一見でかい巨体の

強面の彼ら、実はとっても紳士なんですね。

 

ラグビーというスポーツで心を磨く彼ら

見ていると格闘技のようですが

 

その中でいろんなことが学べるのでしょう。

そんなことを思いながらニヤニヤと(笑)

 

そして日曜日

私は久しぶりにネット検索をしてました。

 

いわゆるネットサーフィン?違うな。

 

私の仕事の業界を検索してました。

どんな風になっているのか?

 

最近はあんまり見ていなかった(笑)

リサーチしろよと言われそうですが。

 

すると知らないところのホームページが

たくさん増えていることに気づきました。

 

へ~結構増えてるな!ペンキ屋。

 

ここは見たことない。

ここも見たことない。

 

そんなところが幾つもありました。

 

それは広告にも

結構様変わりしていた業界。

 

今頃そのことに気づいている事態

かなり遅れているのですが(笑)

 

見たことないところは結構若い社長さんでした。

新しく開業しているところも多いのかも?

 

私もそうですが塗装の職人さんは

若さと勢いで独立する人も多い。

 

とにかくある程度の技術さえつければ

独立して稼ぎたい。私がそうでしたから。

 

そんな人も少なくはないでしょう。

 

広告、ホームページ何軒か見ていて

思ったこと。

 

私ならどこに頼もうかな?

しかしどこも同じような感じ。

 

何が違うのかな?

 

お客さんはここから選んでいるのか?

そんなことを思いながら。

 

結局はわからない。

 

適当に良さそうなところに見積依頼を

することになるのだろうか?

 

何だかな?ほわ~んとしてた。

 

みんな同じような服を着て

同じようなものを持って

同じような学校に行って、同じような仕事をして

 

やってるな俺も(笑)

このホームページのような生き方。

 

実際自分もやってますね。

お前はあいつとどこが違うねん?

 

そう言われているようでした。

大差ないそう思ってみてました。

 

俺もお前もみんな同じにしか見えん。

 

いや痛い。

 

そして昨日、新しい計画を立ててました。

誰もやってないようなおもろいことしよな!

 

 

そう言って社長と話していたのです。

ガツンと行こ。

 

ガツンと行きます。

何じゃこいつ?そう思われてなんぼですね。

 

あなたは他とは違う?

 

今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございます。