10月23日にのらねこさん のお誘いで下関市の道の駅蛍街道西ノ市 から角島 までサイクリングに行ってきました。

前回の集まりでは見事に遅刻してしまったので今回は絶対遅れられない!ということで集合時間の20分前に現場に到着。今回は集団のサイクリングは自分としか行ったことの無い友人の田中健(仮名)と一緒に参加しました。

集合→自己紹介の風景
お気楽自転車生活-集合会議
参加者は右から友人の田中健(仮名)、じゅんさん、ろくばんさんモカさん赤潮さん 、今回主催ののらねこさん 、カヤックさん、TOYOさん、腕しか写ってないやますぺさん、そして撮影者の男爵の計10人です。

この日は昨日の深夜からの雨で路面が濡れまくりでしたが、天気はずっと晴れの予報だったので自転車馬鹿ズにはカンケーネーで出発しました。

下関市のこの辺は道は広くて綺麗で、信号も少なく、車も多くなく、アップダウンもあり(ココ重要)と自転車乗りには最高の道でした。是非また走りにきたいです。

アップダウンを繰り返した後で港で休憩中
お気楽自転車生活-港
ここで衝撃の事実が発覚!なんとモカさんはつい先日までレ-パンの下に下着を穿いて走っていたそうなんです。絶対すれて痛いんだと痛いんだと思うんだけど指摘されるまで気がつかなかったそうです。鋼鉄の尻か・・・恐ろしい方だ。とりあえず「(レーパンは)パンツじゃないから恥ずかしくない!」と言っておきましたが元ネタがわかったのは自分とじゅんさんだけだったようです。

そうそう、自転車乗りでブロガーってやつは休憩の度にバシャバシャ写真を撮る人が多いのですが、男爵は「写真を撮ってる人を撮る」のが好きなので今回も積極的に狙って行きました。しかし、ど~もタイミングが合わずにいいモノが撮れませんでした。折角撮ったのに使わないのも寂しいし日記を分割にしたので今回は紹介しみようと思います。これは失敗1「はぐれのらねこさん」・・・もう撮り終わった後です(涙)
お気楽自転車生活-港のらさん

そんなこんなで角島大橋に到着。テレビとか写真でたまに見る角島大橋・・・自分の足で漕いで来たと思うとここからの景色は最高です。
お気楽自転車生活-角島大橋2

ここでも皆さんが愛車と風景の写真を撮っていたので「撮ってる人」を撮ろうとしたのですが、自分の写真を撮るのに夢中になっている間にタイミングを逃してしまいました。これは失敗2「ドヤ顔モカさん」
お気楽自転車生活-写真ポイント

角島大橋の入り口付近には売店があったのでそこで休憩したときの軽食。橋を渡ってすぐの食堂で昼食なのは解っていましたは、腹が減っては橋は渡れないのでアンパン&リポDでカロリー補給。自分は粒アン派です。
お気楽自転車生活-補給食

この後角島大橋を渡ったのですが、この日は風が強くて横から煽られまくりでちょっと怖かったです。何か風が橋の間を通る時にゴウゴウと獣が鳴くような音がするし、高所恐怖症の人には自転車では渡れなさそうでした。

今回はココまで!

次回はその②~角島内部から帰り道編~

一応3部構成の予定です。



<ところで今日の夜練>
ローラー台 70分 メディオっぽいの15分 ソリアっぽいの3分×3