息子(中2)の為に 【母ちゃん塾】を始めることにした。

一応 進研ゼミはやってるんだけどね


進研ゼミ 中学講座

 


こっちは、普段の勉強と定期テスト対策として活用中



夏休みの終わり頃、たまたま息子との会話で

仲の良い友達が学習塾に通い始めたことを知った私。

友達は息子よりも好成績。

でも、塾に通う。

考えてみれば、中2の夏…いくら田舎で高校受験激戦区じゃないとは言っても、そろそろ高校受験を見据えて塾に通い始める子が増える時期ではあるのだろう。


息子もそろそろどうにかしないとなぁ〜

でも、息子の性格と言うか特性と言うか…おそらく塾通いはムリ。

成績向上に繋がらないどころか、精神的ストレスだけが蓄積していき 逆に成績が下がる恐れすら感じる。

(私自身も学習塾に通ったことがないし、息子も未経験者歓迎だから、想像でしかないんだけど)


で、考えたのが 週2の【母ちゃん塾】

平日の5時間授業で帰って来る1日と土曜日に、私が付きっきりで勉強を見る。

平日の方は1時間、土曜日は2時間弱を予定している。


今日、その1回目を開催…

中1の最初から苦手なところをやっていくことに。

とりあえず今日は数学と英語

数学は、比較的得意な方ではある息子。

本人が苦手だという素因数分解と文字式をやってみたが、特に問題なし。

素因数分解はなんのためにやるの? っていう質問に対して、「分解できた素因数を組み合わせれば、元の数の約数が見つかるよ」と答えたが 合っているのだろうか?(笑)

英語は、ヤバかったガーン 今までの定期テストで学年平均点前後の点数を取っていたので、『苦手でも平均点近く取れれば良いか。得意科目で補おう』くらいに軽く考えていたけど、今日やってみたら壊滅的にヤバかった。

よくこんなんで、平均点が取れるものだ。

これこそが【進研ゼミ中学講座】の力なのだろうか?

狭いテスト範囲だから ポイントを押さえて勉強すれば、それなりになんとかなってしまう。

テスト対策としては正解だったが、真の力が付いていないところは本人の勉強方法に問題があるのだろう。

とにかく基礎から入れていかないと!


中学卒業までは 私が勉強を見る!教える!

私の脳の活性化・老化防止の対策にもなるし、息子と一緒に頑張ろう!