タイトル…別にそんなに大きなことではないんだけど。

でも、なんとなくずっと誰かに話したかった遠い記憶。

幼稚園の頃の愚痴


私が5歳になる年…今で言う【幼稚園年中クラス】の時の話。

当時はまだ幼稚園って2年保育が一般的だったので 【年中クラス】は無くて【年少クラス】と【年長クラス】の2学年だった気がする。


そんな 幼稚園に入ったばかりの6月・7月の記憶。

幼稚園では、月別にお誕生会が開かれていた。

私は6月生まれなので、本来ならカエルさんのお面をおでこに付けて みんなの前に座って祝われる側にいたはずだった。

でも、担任の先生に忘れられて 7月生まれの子といっしょに祝われた。七夕にちなんでお星さまのお面を付けて…

なんとなくモヤモヤした。7月生まれじゃない自分が7月生まれのお友達と並んで座ってることに。


7月のお誕生会の写真を母に手渡した担任の先生が言った。

『◯◯ちゃん(私)が6月のお誕生会の時に「私も6月生まれだ!」って言ってくれなかったので、結局7月生まれさんと一緒にお祝いをしました』って。

言葉まではハッキリ覚えてないけど、自分の誕生日を忘れられてることを言わなかった私が悪いように先生に言われたことは 今でも忘れられない。


いやいや、どう考えても先生のミスでしょ!

6月、幼稚園に入園して3回目のお誕生会。私自身、まだシステム(?)を理解できてなかったのかもしれない。

入園して2〜3ヶ月で まだ先生に言いたいことを言えなかっただけかもしれない。


ちょっとだけ切なくなる昔むかしの思い出。

毎年6月になると思い出す。