学校、体育で水泳をやる季節になりましたねぇ〜


息子(中2)は水泳が大っきらい

小さい頃から水遊びは大好きだったけど、小学校低学年の水に顔をつけられないぐすんから始まって、

小6で『蹴伸びで2メートル泳げるようになった』と喜ぶような 全く泳げない子。(蹴伸びで2メートルって、当時の身長が1.5メートルに満たなかったことを考慮しても ほぼ進んでないから爆笑)


中学校では、プールの老朽化に伴い学校のプールは使わず 市内の室内プールまでバス移動しての水泳授業。

『室内プールはニオイがイヤ』

『あのちょっとやわらかい感じの床もイヤ』

とか言い出した。

【坊主憎けりゃ袈裟まで憎い】?


敏感な子だから、もしかしたらホントにそれも苦手なのかもしれない。

でも、中1の昨年、中学での初めての水泳授業・初めての体育専科教師による水泳授業・初めての室内プール・もともと水泳が苦手…いろんなドキドキとイヤイヤが重なって、プールの環境そのものまでも苦手に感じるようになってしまったのかも。


苦手なことがある日は 学校に行くことすらも憂鬱になってしまうけど、

たぶん水泳の授業は3〜4回だけ。

その日だけ どうにか頑張って!

どうしても無理なら たったそれだけしかないんだから休んじゃえ!(笑)