日本の出生率って、もうかなり低くなってるのねガーン
日本の今後の為に産んでくれよぉ〜とは もちろん思わないけど、
子育てって楽しいよぉラブ

昨日 TBSの【ひるおび】をちょこっと見たら…(途中からだったからよく分かんないけど)
若い人たちの婚姻率を上げるような制度なのかな? そういう話をしてたみたいで、
そこで上地雄輔くんが
『もっと若い人たちが、結婚したいとか子供が欲しいとか思えるように 上の世代の人たちがポジティブなことをたくさん発信していって欲しい』
みたいなことを言っていた。
なんか軽く流されちゃってたけど、
私もそういうことだと強く思った!!!

結婚にメリットを感じない…とか 子育てってお金がかかるだけ…とか言ってる人を見ると残念に思う。
自分の家族を持つことに メリット・デメリットを考えちゃうんだねぇショボーン
考えるんじゃない!感じるんだ!

日本がまだそれほど裕福じゃなかった時代には たくさんの子供がいた。
貧乏子沢山なんて言葉もあった。
今の【お金が無い】人の生活と昔のそれとは違う。
でも結局 裕福に慣れてしまった私たちは、本当の貧困生活が怖いのかもしれない。
そうなると働きたくなくても働かなければならない人もいたり、時間外労働だって強いられるかもしれないし、
昔の当たり前の家族関係とは違って核家族ばかりが増えると 結局は子育てには無理があるのかもしれない。
そう考えると、制度の問題・金銭的な問題も確かに大きいとは思う。

でも!それでも!!!
やっぱり結婚って良いし、子育てって楽しい。
なんなら もっと子供たくさん欲しかったなぁ〜