アラフィフで、しかも かなりのアナログ人間の私としては、今の世の中って生きにくいなぁ〜って思う。

こうしてブログ書いたり読んだり、Xやインスタグラムを読んだりはしてるけど。


最近読んだ中で…

公共のトイレで、母親が2歳くらいの男児を女子トイレに連れて入ることについての賛否。

私、あんなの読んでたら 怖くて外出できなかったわぁ〜。

現在中2の息子、幼稚園に入るまでは 何の疑いも無く一緒に女子トイレに連れて行ってたわ。公園でもデパートでも。

私がトイレに行きたい時も 息子がトイレに行きたい時も…

トイレの外に1人で待たせておけないし、息子が1人でちゃんと用を足せるとは思えなかったし…

だって、女子トイレって個室じゃん。

一緒に個室に入れば問題ない気がするんだよねぇ。

でも、それを許さない人たちがたくさんいるみたい。

もしかしたら、10年くらい前にもそういう人たちはいたのかもしれないけど、私の目や耳には届いていなかった。(たまたま最近の私がネットでいろいろ見るようになったから気づいただけで…ってこと?)

だから大丈夫だったけど、もし届いていたなら…

怖くて、公共のトイレには行けなかったかも。

トイレに行けないってことは、母・息子だけでの長時間の外出はできなかっただろうな。

遊びでも買い物でも…

自分自身のトイレはある程度は我慢できるとしても、オムツがはずれてからの息子とは買物すら怖くて連れていけなかっただろうな。子供の尿意・便意なんていつどのタイミングでやって来るかわからないからね。


男の子を連れているお母さん、女の子を連れてるお父さん、

外出中のトイレってどうしてるんだろう?

私は運良く【現在進行形の悩み(苦情)】じゃなかったけど、子育てしにくいっていうか、いろんなテーマでいろんな論争が起きているSNS界隈、生きにくい世の中だよねぇ。