息子(中2)と娘(小3)の躾・教育…

私も夫も あんまりうるさいことは言わない。厳しくない。



数年前は、ちょっと厳しかった私…息子に【ふつう】になって欲しくて…

幼稚園入園前は、寛大だった私だけど

幼稚園の担任から結構な頻度で【困った行動報告】を受け、

小学生になってからは宿題や学校の準備ができない息子を毎日見続け、

小3の時の担任から【困った行動報告】をそれなりに受け…

周りの子供たちと同じようなスピードで成長することを望んでしまった。


でも、小3の時の担任からのひどい(?)言われようで、私は思った。

『はて?』

【ふつう】って何だろう?

この子たちは この子たちなりのスピードでちゃんと成長している。

だから大丈夫。

周りの子供たちよりもゆっくりでも良いじゃないか。


…で、今の比較的あまい親になっている。


さて、ここでようやくタイトルの回収。

そんなあまい親の私でも、これだけは強く言う!っていうのが2つある。


1つは、【約束】を守ること。

できない約束はしない。

約束をしたならば、どうにかこうにか守る努力をすること。

学校の宿題に関しては、その出来・内容については厳しくは言わない。自分がその日のコンディションでできる範囲で頑張れば良い。

ただ、宿題は先生との【約束】と同じ。どんな形でもいいから、期日どおりに提出をすること!


もう1つは、【命】を大切にすること。

これに関して、うるさいくらいに何度も言っている。

危ないことをしないのはもちろん、万が一 危ないと分かっていながらにやってしまったことで自分や友達が危険にさらされた時 すぐに助けを求めること! (怒られるかもしれないから言わない)じゃなく、その時に得られる安全を最優先にすること。

交通事故やイジメに関しても…

ニュースで見聞きするたびに、

『車を信じるな!』『周りをよく見なさい!』『自転車に乗る時はヘルメットをかぶる!』『友達が道路を横切っても、自分は横断歩道まで行く!青信号になるまでちゃんと待つ!』『自転車は被害者にもなるけど、加害者にもなるから特に気をつけること!』

『どんなにツライことがあっても、命を断つことだけはするな!引きこもっても良い。ツライ環境から逃げなさい』『もしもいつか、そのツライ環境が、母ちゃんや父ちゃんと一緒にいることだとしたら、家出をしても良い。ここから逃げても良いから、とにかく生き続けて!』

『自分の命を大切にするのと同じように 他の人の命も大切にして!』


命…

昨日もニュースで交通事故で小学生が亡くなったことを知りました。

毎日毎日あちこちで事故が起きていて、自分や自分の身近な人が いつ被害者になっても加害者になってもおかしくないのかもしれません。

家を一歩出たら、徒歩でも自転車でも車でも細心の注意を払わねば…

そして、子どもたちにも 口うるさく言い続けなければ!