1年3〜4ヶ月くらい飲んでいたサプリメント

期待していた効果が得られず 2月にやめた。


そのサプリは、今ニュースになってる【紅麹コレステヘルプ】


悪玉コレステロールが高いので、それを下げる効果を期待して定期購入して飲んでいた。

1年ちょっと飲んでいたけど 悪玉コレステロールの数値に改善が見られなかったから、飲むのをやめた。


健康被害? 腎臓?


もう飲むのやめたし、残ってた1袋は 未開封で捨てた。

正規の手続きを取れば返金があるのかもしれないけど…


健康被害って、腎臓だけなのかな?

私ね、健康診断で もともと悪かった悪玉コレステロールだけじゃなくて、新たに 肝機能の数値と糖代謝の数値が悪くなったんだよね。

運動習慣が無いし、たまにお酒も飲むし…閉経も迎えたし、そんな理由だと思ってはいるんだけど。


そもそも悪玉コレステロールを下げるために 肝臓に作用するサプリってこと???

だとしたら………


サプリメントって、病院で聞いても「薬と違って 食事の補助的なものだから、気休め程度にはいいかもしれないけど」って言われたことがあるくらい、怖さは無かったんだよね。

健康診断とか体調不良で病院に行っても、問診票に【服用中の薬】については記入欄があるけど 【使用中のサプリメント】を問われることは無かったし。

自分の体調不良の原因にサプリメントが絡んでるかもしれない、なんて思いもしない。



私はもうサプリメントには頼らないだろうなぁ。

ちょっと怖い。