母がこの世を去り、幼い娘を連れて離婚して以降 長年実家暮らしをしていた妹も 再婚で家を出て、その幼かった娘も就職し一人暮らし…

実家に残った父は、認知症を理由に 妹に施設入居させられた。



父が施設入居してから半年

何回か父のケータイに電話をして なんてことない会話をした。

しかし、年明けに電話しても繋がらず…時間や日を置いて 何度かけても繋がらず。

数日後、施設に面会に行った妹から LINEで連絡が来た。

『認知症がひどくなって 知らない番号(適当な番号)に電話をしてる様子が見られるから 電話を解約した方が良い、と施設の人に言われた。解約するから、お父さんの電話を受け取ってきた』


まぁね、言ってることは分かるんだ。

分かるけど、私が逆の立場だったら 最後に父のケータイの履歴を確認する。かかってきたままになってる連絡先には、父自身に電話をかけさせてから、解約の手続きをするなぁ。

…そういうことをしてくれるような妹だったら、私も妹のこと嫌いにはなってないんだろうけどね。


そんなこんなで、簡単な連絡方法を失ってしまった。

その話をたまたま仲良しのママ友にしたら、

『施設に直接会いに行ってあげてよ~』

って言われた。

施設、そんなに遠くない。

行ったことないけど、たぶん車で30分~40分で着くと思う。

前以て施設に電話予約して 15分くらいの面会ができるらしい。


父親のことは気にはなる。

でも、正直 そこまでの思い入れもない。

薄情な娘かもしれないけど、妹と縁を切るためなら 父親と縁が切れてもしょうがないと思っている。


【実家は落ち着く】【やっぱり実の親だよね!】【キョウダイには何でも話せる】

…私には全く無い感覚。

ひどい虐待を受けた、とかではなし

むしろ恵まれた環境にいたとは思っている。

でも、精神的に 実家は落ち着ける場所ではなく、結婚後 実家に行った時は気疲れしていた。


それでも 経済的にしっかりと育ててもらった恩はかんじているし、

父の退職金で建てた家に父自身が住み続けられなかった気持ちとか考えると、

せめて お喋り相手くらいにはなってあげたいとは思ったりもする。

でも! やっぱり妹とかすかな接点すら持ちたくない。

心の葛藤、今はまだ負の感情の方が大きい。

いつかは、父を優先にして面会に行く日が来るのだろうか?