この前、小1の娘が『母ちゃん、ありがとね』と言ってきて

???だったので『何が?』って聞いたら…


『手を洗うアワアワがもうすぐ無くなりそうだったんだけど、いっぱいになってたから…ありがと』って言われました。


洗面所にあるハンドソープに新しいのを入れただけなんですけどね。

そんな名もなき家事に対して お礼だなんて。

しかも、私が入れてるところを見てないのに ちゃんと増えてたこと・私がやったってことに気付いてくれたなんて。


『どういたしましてニコニコ 気付いてくれて、こっちこそ ありがとねおねがい



私、名もなき家事は誰にも気付かれなくても平気なんですけどね。

だって、そもそも ちゃんと家事こなしてないからてへぺろ

すべてにおいてテキトーなんで、こんなちっちゃなことで感謝されると 逆に恥ずかしい汗うさぎ


でも、どんなに小さなことでも誰かがやらなくちゃ 生活が成り立たない…ってことは、家の中でも社会全体でも当たり前のことなので そこに気付くってことは大事なことですよね。