明日から臨時休校が始まる小3の息子。
先週の金曜日と今日、たくさんの荷物を持って帰ってきました。

そして今日はプリントもたくさん。
国語や算数の勉強用のプリントと 休校中の過ごし方について書かれたプリント・教科ごとにこんな“勉強をするといいよ”という具体的なことが書かれているプリントなど。
学年部で出してくれたもの 学校で出してくれたもの…
共働き家庭や一人親家庭などに配慮して、普段の学校の時間帯に低学年や特別支援学級のお子さんを学校で預かってくれるという内容のものもありました。

急な決定だったのに、これだけ準備してくれた先生方に感謝しかありません。
金曜日から きっと土日の休みも返上で いろいろやってくれたのだと思います。
そんなことを思ったら、プリントを見ながら涙が溢れました。

現場の先生方は『今 何をすべきか?』『今 何ができるか?』ということで動いているのだと思います。
国会議員の人たちも 自民党や安倍総理をやり込めることに力を注ぐのではなく、与党野党一体となって やれることを全力でやって欲しいです。