いろんな人のブログを読ませてもらうと、ママ友のことで悩んでる人って たくさんいるんですねぇ。

私、そもそも「ママ友作るぞ!」って考えたことすらなくて、『ママ友』と『顔馴染みのママ』の境い目すらハッキリしません。
うーん、どの辺りからママ友と言ってもいいのかなぁ?
連絡先の交換してれば『ママ友』?
子供を交えて個人的に遊びに行けば『ママ友』?
子供が一緒じゃなくても お茶したりすれば『ママ友』?

分かんないですけど、私が私の基準で一方的にママ友だも思う人は 2~3人います。
小3の息子がまだ小さかった頃、子育て支援センターでよく顔を会わせ、自然に挨拶するようになり、いつの間にかおしゃべりするようになり…って感じで。
子供同士の幼稚園も小学校も違うんだけど、たまたまそれぞれの下の子も同じ年に出産。また子育て支援センターで一緒に遊んでました。

そんなママ友(?)の他にも、会えば挨拶するし そのまま同じ空間にいれば普通におしゃべりもする…という関係のママさんが数人います。

というわけで、無理に作ったり 無理に付き合ったりという関係性のママ友がいないので、ストレスもトラブルも発生しません。

地域性や保育園・幼稚園&小学校のカラーによっても、いろんな違いはあるのでしょうが、ママ友のことであれこれ悩んでる人が悩みから解放されると良いなぁ~って思います。
ママ友に限らず、友達って無理するものじゃない気がしませんか?