人間は忘却の生き物である

…いやぁ~、実にありがたいことです。
私、見事に『忘却の生き物』なんですよね。
年齢のせいで忘れっぽくなってる…ってのも あるんですけど(笑)

息子と娘、5歳離れてるんですけど。
娘の困った行動とか ちょっとした育てにくさ(?)を感じるたびに
「息子の時には こんなこと無かったのになぁ~。娘の方が大変だわぁ~ショボーン」って思ってたんです。
でも、息子が小さかった頃の日記(育児日記って程じゃないけど、それっぽいもの)を読み返してみたら…
あるわ あるわ、出てくるわ 出てくるわ…息子の問題行動&私の悲痛な叫びえーん そして、夫に対する不満ムキー
息子も娘も 結局大差無し。あの頃と同じ苦労や悩みを抱えてるわけですよ。
息子の時の苦労なんてすっかり忘れて、楽しかったことしか覚えてなかっただけなんですよ。

…ってことは、つまり!
私はきっと数年後、今の娘に関する苦労も悩みも ぜーんぶ忘れて、楽しい子育てだったラブって振り返ってるんですよね。
大変なのは今だけ今だけ。
しかも、大変なことだけじゃなくて、毎日毎日 楽しいことや面白いこともたくさんあるんだもん!
数年後が楽しみです。
でもやっぱり 娘よ!面倒な言動はほどほどにしてください。