秀忠です。


そう言えばなぜこのお店をまだ紹介していなかったのでしょう。


青森での豚骨醤油ラーメンのパイオニア。


『麺山駒込本店』です。


こちらの定番中の定番。


photo:01


「豚骨醤油味たまラーメン」だ!


うまそー!


photo:02


麺リフト。


昔このラーメンを食べた時は衝撃的でした。


今は当たり前ですが背脂が浮いたスープや味たまはこのお店で初めて食べました。


当時はこんなラーメンなかったんです。


んで、こちらのお店、弊社のお客様でございます。


店主様ともラーメン協会などで最近よくお話しさせて頂いております。


しかし、その店主様に内緒にしていることがあります。


お客様のお店なので、挨拶してご飯食べて挨拶して帰る。


まあ、これが普通。


実は私、いつもこそこそ目立たないように来店し目立たないように食べて目立たないように帰ってきます。


なぜでしょう?


答えは?


業者だとバレるとご飯とお漬物のお代わりがしにくいから、でした。


こちらのお店、ご飯とお漬物が食べ放題なんです。


食いしん坊な私はラーメン屋さんにいくと、基本¥1000超えちゃいます。


チャーシュー麺にライスや大盛りプラス丼物を食べないとラーメン一杯じゃ逆にお腹が減ります。


しかし麺山ではラーメンだけのお値段でおなかが満杯、大満足です。


知り合いだと何かお代わりしにくいじゃないですか?


店主様の前でご飯と漬物を3回お代わりはさすがの私もできません。


この辺の常識は私にもあります。


大した秘密じゃなくてすいません。


そして納入業者なのにラーメン一杯でご飯3杯漬物3皿食べてすいません。


これからも目立たないように来店させて頂いて目立たないようにお代わりしまくります。


ご馳走様でした。