進学先は、管理型?放任型? | 日々のもろもろ。たまに中受2024

日々のもろもろ。たまに中受2024

2024年、日能研から中学受験です。

子どものことや日々の小さな楽しみなど綴りたいです。

今日は午後から雪❄が降ってきました!


早速、コムスメは、放課後にお友達と公園へ。誘われたら行くよね…。小学校生活最後の公園かな?


雪合戦をしたそうです。

一センチ積もったかどうかぐらいだけど、滅多に降らない雪に、みんな大興奮だったみたい飛び出すハート


ずぶ濡れで帰宅し、お友達とロイヤルミルクティーを飲んで温まっていました。

さすがに、雪降る公園は、三十分が限度だったみたい汗うさぎおかえり〜✨


雪雪雪雪雪


さて、コムスメの進学先は、学習面に対してはかなりの放任型学校となりましたガーンガーンガーン小テストも殆どないみたいとの情報あり。どういうこと?敵は中学生、放置は厳禁だよ!!


母としては、第ニ志望や第三志望のような、ある程度は管理してくれる学校が良かったのですが、コムスメが掴んだ合格なので、猛反対もできず(一応反対はしてみたけれど、スルーされた)、本人の希望通りの放任型に進学が決まりました泣騙されてはいけない、3年後に後悔するかもよ?と脅したけれど、そんなことは耳に入らないほど、合格が嬉しいみたい。


これについては、秋頃から、揉めに揉めて、親子喧嘩がおき、受験の足を引っ張ることになりました。反省です…、ごめんね。父母は、女子には塾なしでもやっていける学校に通って、学校の中で完結してほしかったよ…。


結局、そのままではまずいので、進学の条件として、

放任型中+塾でやっていくことになり、只今塾探し中です。




鉄緑会のパンフも沢山頂いたので、連絡しようかな…と悩みます💦うーん、うーん💦💦

でも、どこの学校説明会でも先生方が嘆いていらしたけれど、鉄緑会戦士で、学校の授業中に内職したり、寝られちゃうと困るんだけれどな泣


コムスメに、両立出来るのかな?怪しい…。