ディサービスでお風呂を使えるように話を進めた。

家のお風呂は、深くて狭い。

段差を埋めるために作ったすのこを、少しでも乾かすためにとばーちゃんは立て掛ける。

重たいものをいじるなと散々言っても聞かない。

すのこを持ち上げちゃいけないって言ったでしょ?

少しでも乾くかと思って。

この繰り返しである。

何のために換気扇を回しているのやら。


お風呂についてのトラブルは多く、なるべく家のお風呂は使わないようにと、とーさんからお達しが出た。

私たちは元から近所の温泉へ。

ばーちゃんは、杖がないと歩けないからと言って温泉には行かない。

(実際、杖を使って入ってる人は沢山いるけどね)

最も、手をひかなければならなくなるので私が面倒見るのが嫌でつれていかないが。

ディのお風呂は大きいだろうと思い、、利用する話を進めた。

実際、使い出した。

今のところは週に一度だけ。


最近、私もあまり口を利かないのもあり、ばーちゃんも私には話さなくなった。

顔を会わせることもあまりないから、お互い距離を取っているのが丁度いいとも思うが。


で、介護認定の日。

認定員の方が来るといきなりディのお風呂の話になった。

お風呂のお湯が汚くてビックリしたと訴え出したのだ。

何を言い出した?と隣の部屋で聞いていた私とケアマネは顔を見合わせた。

どうやらあかではなく、浴槽の底に何やらたまっていたと言うのだ。

こんなお風呂には入ったことがない。とか、銭湯でももっときれいだ。とか、今まで誰も言わなかったのか?とか。

結構、攻撃的に言っている。


こんな場面は私はよく知っている。

鬼の首を取ったかのように、強く出るときは容赦ない。

攻撃的に話すのだ。

この人は、何で穏やかに話すことが出来ないのかと思う。

しかも、場違いな人になぜ訴える?


最近、思い込みの強さから言い出したらきかないことが増えた。

前々から事故防衛もあるように、違うと言っても、そんなはずはない!と聞き入れないことはあった。

これも認知症の一種なのだろうか?はたまた性格から来る思い込み➕頑固さなのか。

いずれにしても厄介だ。


先日も、スーパーに一人で行ったときに、お昼に食べる麺類を自分で買ってきた。

それは、いつも私が買って用意をしてある分だ。

冷蔵庫に買ってきてあるものをみて、何で買ってきたのかを聞いた。

すると、こういうものはコンビニには売ってないの。なかったから出掛けたついでに買ってきた。という。

いや、私がなくなると思って買ってきたのとだぶってるけど?

そうすると、全部食べるわよ。と反論。

(いや、そこじゃないし。)


ばーちゃんが自分で買うものは自分の朝食だけと決めてある。

朝はパンしか食べないので、やれ、ジャムがないと食べれない。とか、こういうパンは嫌だ。とか、言い出したからだ。

だったら朝食は自分で買ってきて。とその分のお金も渡している。


それが今回はお昼の麺類も買ってきたのだ。

私が買ってきてるでしょ?と言っても、なかったから買ってきた!の一点張り。

私も面倒になり、じゃー今度から自分で買うのね。私は買いに行かないよ。

というと、ようやく、もうしない。と言った。


そんなに勝手な買い物してると、お金なんてすぐになくなるよ?

そう、一日前に月末でもあったので少し早いけど来月分ね。と1ヶ月のおこづかいを渡したばかりなのだ。

お金をもらうとすぐに買い物に行く。自分の小遣いだから何に使おうと勝手だが、何でも買うわけでもない。

毎日、欠かさず食べている朝食の果物は自分ではあまり買わない。

値段が高いからだろう。

そのくせ、お菓子は山のように買ってくる。

スーパーから帰ってきて、荷物も片付けないまま、ソファーに寝転んでいた。

珍しく開いているふすまから見えたお菓子の量に驚いて、こんなに買ったの?と思わず口から出た言葉に、ばーちゃんは、いっぺんには食べないよ。まとめて買ってきた。

(当たり前だ!)

まとめてというから1ヶ月分かと思ったら、二週間分だという。

それでなくても家でゴロゴロ。

散歩や、運動なんて皆無。

果物の加糖に加えてお菓子。

太るわけだ。

食事も結構な量を食べる。


何を言っても聞き入れない自分勝手な性格なのに、文句だけは言う。

しかも、御門違いな人に言いまくる態度。

何で、介護認定の人にそんな文句を言うのか?と聞くと、汚かったから。の一点張り。

相変わらず会話が噛み合わない。

これも認知症の症状なのか?

さーて、介護認定はどーなる?