いやー、暑い☀️😵💦

信じられないが車の温度計は38℃。

湿度が少ない長野でも、これは暑い😱☀️


そして、あれほどテレビでは注意を呼び掛けているのに、エアコンを着けない人が我が家にも一人。

そう、ばーさんである。


高齢者と暮らすのが慣れていなかった最初の頃。

電気代なんて気にしないで、エアコンをつけるように口酸っぱくいっていた。

家にいる人の熱中症が多いからだ。

それでも、「そんなに暑くないのよ」とことごとく言い返されるので、ばーさんの部屋にある温度計が28℃を越えるならエアコンを着けるようにとルールを決めた。

そんなこと、毎年覚えているはずがない。

それでも毎年言っていた。


今年は?


いつもは部屋のふすまを締め切って、引きこもるかのように生活をしているばーさんも、流石にこの暑さには耐えられないようで、重い襖を開けて風を通している。

確かに一階は涼しいが、日差しが入れば暑いはず。家自体が熱せられれば温度も上がる。

それでもエアコンはつけていない。

つけるように言えば、絶対同じ返答になるから言いたくない。「じっとしてればそんなに暑くない」とか、「窓を開けておけば風が入るから」とか、まー、素直に「そーだねー」と言ってつけるようなことはしない。

だったら、放っておこうと思った。

気にするのも面倒だ。

それこそ、「娘が言うからつけてるのよ」などと言われようものなら、なんのためなのか本末転倒である。

そんなに、暑さを感じなくなるものか?

エアコンをつけると、足元が冷えるともよく言っていた。

暑く感じないならそれでいいか!

それで倒れても自業自得だ。

最近は身内の誰もがそう思っている。


二階に上がる階段もそう。

埃が見えると一段一段拭いて上がる。

階段は上がってはいけないと何回ケンカをしたか。

その度、「わかった、しない!」というくせに、「汚いとつい掃除をしたくなる」ーどれだけきれい好きを装うか

「一段一段拭いて気を付けてるから落ちたりしない」ーそれは結果論だ!

これについても、身内は放っておけと言う。今までは言葉を選んでいた皆も、一度落ちて怪我でもしたらいい!と見放している。

あまのじゃくなばーさんに、「どんどん掃除してと言えばやらなくなるんじゃないの?」と言う説もあるが、やるなと言われている意味など考えもしないばーさんだ。

これも放っておくことにした。


そのくせ、自分が使ったキッチン用品や食器は最近水切りかごに入れたままが多い。

ちょっと前までは、洗えばすぐに拭いてしまっていたのがそのままだ。

見かねて、使ったものぐらいは片付けてというと、置いておくと乾いて、次に料理をするときに片付けている。と返答。

嘘ばっかり!

忘れているんだと思う。

しまいには誰が使ったかも忘れてるんじゃないか?


毎朝飲む牛乳を入れるガラスのコップは、落ちきらず白く濁ってるし、食器を拭く布巾は取り替えないし、前まではその布巾でシンク周りを拭いて、そのまま布巾かけに戻していた。

それを見たときは止めさせたが、「何で?水を拭いてるだけよ」といい返された。

湿った布巾を放置していて清潔もないだろう。

これできれい好きとは、どの口が言うか💢

見栄えだけきれいになれば、いいと思っているのか?

もしかして、菌にも鈍くなる??


ばーさん、強し‼️