こんにちは

ご無沙汰をしております

他愛もないですが

お付き合いください

 

昨年末福島県に

用事があって行ってきました。

まあ、家内の実家がいわき市なので

親戚の挨拶にということで

回ってきました

 

3,4年前に

家内の両親も他界されたし

叔父叔母などはいないので

いとこさん達に会ってきた

ってとこです。

 

当時もGOTOキャンペーンで

宿泊割引プラス

お土産代のチケットを

もらってなんだか得したのを

覚えています

 

2泊したのですが

それぞれ違うところを

前日予約で行き当たりばったりで

泊まってきました

 

1日目は、いわき市の

勿来海岸(なこそ)

読めないでしょ

私も最初読めませんでした

で、勿来の旅籠屋に

泊まりました

 

私の毎日のルーティンとしては

朝のウオーキングがあるので

適当に国道6号線などを

歩いたのですが

 

旅籠屋の裏にゴルフの

打ちっ放しがあって

軽い丘みたいになっていたので

一番最初にそこを登って

みました

 

そしたら、鳥居があり

神社があるんだと分かったので

参拝しない理由もないし

行ってみました

 

最近は、神社参拝の時は

お礼しか言わないことに

決めているので

「有り難うございます」

と言いながら進んでいきました

 

へえー、「伊勢両宮神社」って

いうんだ。

福島県なのに

と思いながら左端を

歩いて、階段も上り

本殿を目指しました

 

階段って言っても

50段くらいかな

すぐです、

2の鳥居を

くぐりました

 

もうすぐです

古い小さな

本殿まで

 

そしたら、

そしたらですよ

 

私が本殿目指して

5メートルくらい手前まで

歩いたところで

太鼓が鳴り出したんです

勿論、回りには誰も居ません

 

私に合わせるかのように

太鼓が鳴り

扉は開いていましたし

本殿の奥まで

見えるようになっていました

無人の神社には見えるが

当番の神主さんが

車で来たのかな?

と、1台の車を確認して

 

その神主さんが

太鼓を叩いたのですが

私は自分の腕時計を

見ると、7:1分

 

そうか、7:00に太鼓が

鳴るんだ

 

でも、全く予定ではない

参拝で

私だけのために太鼓が

ぴったりと鳴り始める

 

なんて凄いことだろうと

思いながら

神様は何だっけ?

って思ったら

 

福島県唯一の内宮・外宮が揃う

伊勢神宮から勧請した、

神社でもあります

 

要するに

天照大神さま

が祀られております

{23B50045-8364-4731-99EB-F92E9BBCDA79}

不思議なことは

更に続いたのです

 

翌週、帰って仕事に行ったら

3連休を取ったことが原因で

私の責任問題が浮上し

理事長より叱責を受けました

 

それを廊下で聞いていた

信用出来る、元人事課長の

Sさんが、これ以上だと持たないから

潮時じゃないの?

移動願いを

出したら{今すぐに}

 

そして

理事長に話したら

「そうですね、分かりました」

と、とんとん拍子に

移動が決まりました

実際は、ぐちゃぐちゃしてましたが

人のことをとやかく言っても

仕方ないのでやめますが

 

それから

引き継ぎに1ヶ月ちょっと要して。

その間に、私の知らない裏で

慰留の動きもありましたが

私は自分の気持ちを変えることは

ありませんでした

 

何でって言ったら

神社での不思議から、そのことが

ずっと繋がっていて

これが、必要なことだった

と、確信を持っていたからです

 

実際は

管理監督者から、

主任に降格で

給料も下がりましたが

すがすがしい

気持ちでいっぱいでした

 

現在は、臨床の現場復帰で

生き生きと

患者さんの役に

たっております(自画自賛?)

 

後押しって、言ったらいいのかな

の話しでした。