こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
いかがお過ごしでしょうか?
気が付けば、12月も
三分の一が終わっちゃいましたね

来年なら、いいことがあるかも?
と、カレンダーや手帳の
販売しているコーナーをみると
思ってしまうのは
私だけでしょうか?

それにしても
いいこと、って
何でしょうかね?
我ながら思います


最近は、何をしていたかと言うと
年内じゅうに成し遂げたい
プロジェクトを
実は、粛々と
やっておりました

何も、ネットとかのじゃありません
普通に、仕事です

人の役に立つことなので
勿論、やりがいはありました
まだ、続きますが

なんとか、めどが付いたので
やっと、一息つけるように
なりましたので・・・

さて、本日より
秘密保護法の施行です

つい2~3日前の日曜日に
衆議院選挙の立会い演説会に
行ってきました

私は、経済政策は別として。

んー、あるかな、やっぱり

子供は、基本勉強したい子は
どこまでも、平等に上の学校に
進学できるように、する
という、考えが好きです

親の経済力に関わらず
みんな、大学までいける
勉強したい子は、特に。

それが、強いては将来の
国力になります

投資した、何十倍もの
ちゃんと、納税できる成人に
なってくれます

政策、それぐらいかな

そして、選挙で押すのは
選ぶ大事な選択基準が
私には、あります。
前にもお話しましたが
実は、戦争をしない人です。
を、応援します

何もその人が軍人かどうか?
ではありません

正式には
平和主義者です

うちには、二十歳くらいの
息子が3人もいます

集団的自衛権の行使で
アメリカの手伝いをやりだして、
相手からすれば、敵国になってしまう。
そうすれば、必ず、若き、
自衛隊員に犠牲者が出ます
悲しいことですが、現実です

そうこうする内に、当たり前ですが
犠牲者がでるくらいですから、
死にたい人間なんて誰もいないから
自衛隊員が足りないぞ、となります
徴兵制にして、補おうとします
兵役です(韓国とかは2年間ぐらい)

健康なニッポン男児なら
お国の役に立つのは
当たり前、だろ
と、誰かがいい始めます
違う、とはいえなくなります

ここ、130年は内戦がない、
この私たちが住んでいる
この、日本で
戦争をしなかった期間は
わずか、70年です

ちょっと歩けば
戦争体験者が
生きていらっしゃいます

今だけです、平和なのは

ここ最近のことです
平和なのは

正直、困るんですよ
戦争に行かすために
うちの息子たちは
育てたのではありません

私にとっては
この平和の価値観が非常に
大切です
バカだと言われても、
一番大切です

先日も、長男と話していて
選挙に行くよう、促しました
22歳の長男は、まだ
一度も行った事が
なかったみたい

長男には
戦争をする奴には
投票するな、と。
よく、見極めろ、と
話しました

「ふーん」
とか、言っていましたが


人間、命があれば
何とかなります
何でも出来ます

少々、税金が高くても
仕方ありません
少子高齢化だから
自然の成り行きです

経済が昔のように
右肩上がりに
ならなくても
仕方ありません

どこの家も
殆ど、生きるために
必要なものは
だいたいはすでに持っています

少子高齢化なのに
大量生産、大量消費
には、もう、戻りません
高度経済成長に
戻るなんて
ありえないと思っています

普通に働けるうちは
働いて、協力して
家族が生活していく

ですから、議員さんの仰る
主張する、経済政策は
そんなに、興味ありません
私にとっては、どれも
大差ないんです

早かれ、遅かれ
消費税が高くなりますし


それより、戦争に行くのか?
アメリカに加担するのか?
強い国にする、という
号令のもと、憲法改正をし
徴兵制にし

そのことのほうが
私にとっては、大事です
子を持つ親ですから
子が幸せに生きれるよう
親として願っています
未来に向かって。
ただ、それだけです

私自身は
期日前投票として
木曜日にでも
行ってこようかな
と、思っています

ぜひ、行ってください