◉詐欺にあった話~ドメイン確認のススメ〜 (神戸市北区の子供本格英会話)

 

 

今日はレッスンとは全く関係ない話です。

 

 



そんなすごい詐欺にあったわけでは

ありませんし、

私ではなく家族の事なんですが、

その迅速さに驚いたので

紹介させて頂こうと思います。

 

 

 
 
=====================  
 
2500語以上の大量の英語シャワーで   
英語耳・英語口・英語脳を作る! 
 
  
 
神戸市北区の 5歳からの
本格子ども英会話 S.S.E.S. の 
Satomi先生です。 
 
=====================
 
 
うちの大学四年の次男は
毎月クレジットカードで生活しています。
 
 
ちゃんとお金貯めてから
使いなさいよと口を
酸っぱくして言っているのに
 
カードで支払い、
毎月カードの支払額を払うため
必死にバイトしている状態です。
 
そんなカード会社(を語った偽物)から
あなたの昨日のカード使用額は¥4,6790
と次男にメールが届きました。
 
 
いつもギリギリで生活している次男は
 
「えっ」
 
と心臓バクバク
 
次男の心の声↓
(えっ、俺、昨日カード使ってないよな)
 
身に覚えのない方は
「こちらでご確認ください」
とある。
 
(おおっ、とりあえず確認せな心配や)
 
と、そのボタンを押してしまったんですねぇ…
 
そして、銀行のサイトらしき所にとび
 
ここに口座番号を入力
こちらに暗証番号を入力
という誘導にまんまとひっかかり
 
入力すると
なんだかおかしな表記に。
 
 
そこで不安になり、
部屋から降りて来て
私に相談しました。
 
 
連絡が来たメールに載ってた
バナーを押したん!?
 
しかも,言われるがまま
暗証番号いれたん??アセアセ
 
それ絶対あかんやつー!!ダッシュアセアセ
(これ絶対うまいやつー♪の替え歌)
 
 
とにかくカード止めた方がいい!
ということで、
カード会社でカードをとめました。
 
詐欺サイトで口座番号,暗証番号など入力後、
10-15分でカードを止める事ができました。
 
 
 
 
その後,数日たってカードが使用されたか
確認できたんですが、
 
なんとどこかのSuicaに
9000円と4000円が二回チャージ
されていた事がわかりました。
 
しかも,その1日後に
番号が盗まれたカードが、Apple Payに
登録されたというハガキが届きました。
もちろん次男は登録してまいません。
 
 
情報が盗まれて
カードをとめるまでの
わずか20分くらいの間に
それだけやるってすごい早いな 
と思った次第です。
 
 
幸いカード会社に連絡して
そのSuicaチャージ分は
盗難された後と認められ
支払う義務はなくなりました。
 
いやしかし…
すごい手早い作業です
 
そして、
怪しいところから来たメールに
乗っているバナーは
絶対押してはダメ
という事を
 
次男は身を持って体感した事でしょう上差し
 
実は、私も似たような体験があるので
わかるんです。
 
あと、ITに詳しい長男が
 
飛ばされた先のサイトのドメイン確認した?
と聞いていました。
 
ドメイン?
 
 
それはサイトのアドレスのような

 

http//……から始まるやつですが、

 

ちゃんとした銀行のサイトは、

ちゃんとドメインに銀行名が入っているはずだ

とかなんとか言っていました。

 

 

次男が詐欺サイトを確認すると、

ドメインには銀行名は入っていませんでした。

 

 

アメブロも「ameblo」って入っていますね。

 

 

 

絶対ではないかもですが
有効かもとおもった次第です。
 
あと、振り込め詐欺にみられるように
 
息子が不祥事をやらかしてしまって
 
「あぁ、どうしよう!」という
心臓バクバクのこの心境が
ATMに走らせるように
 
次男も、そんな高い金額が
本当にカードで使われていたら
 
「どうしよう」
 
と思ったバクバク感が
確認のボタンを押させてしまったんで
しょうね。
 
 
やばそうなことが起こったら
まずは深呼吸。
 
 
そしてボタンをおさない。
 
 
でも、もし押してしまったら
ドメインを確認。
 
 
と、家族で唱えて(笑)
これからの対策といたします笑い泣き
 
 
 
 
 
 
S.S.E.Sでは、体験レッスンを
神戸市北区内で2ヶ所で 
開催しております。 
 
 
【神鉄六甲 教室】
毎週土曜日 14:00- 
 
【北神星和台 教室】 
毎週金曜日 お時間は確認ください
 
 
実際のレッスンでは人数も限定されておりますので 
ご興味がある方は、早めのご登録をお願いいたします。
 

 


 

体験者・保護者のお声
・珍しく集中して取り組んで いました!(5歳 はやと君)

・この英語のスピードと量に 慣れるとすごく力がつくと思いました。(小4 しょうた君)
・初めての英語シャワーで意外と理解していることに驚きました。(年長 りこちゃん)

楽しいだけ、遊びだけでないところが気に入りました。(3歳 りく君)

・他とは全く違い高度な レッスンでビックリです!(小3 はなちゃん)

・チップを置くゲームが面白かったようで、もっとやりたい!と言って入会を決めました。 (年長 まりちゃん)

 

【英検合格にも結びつく 合格実績】 

中学生・高校生 2級合格 

中学生・高校生 準2級 合格多数 

中学生2年・3年 3級合格多数 

中学生1年・2年・6年 4級合格多数 

中学1年・小6 5級合格多数

 

 

S.S.E.S.その他のサービス」
・英検3級・準2級・2級専門の直前対策オンラインコース
・中学生対象「中間・期末対策コース」
・高校生:大学受験向け 「英語面接コース」(短期コース)
・大人英会話コース(プライベート/グループ・対面/オンライン)
・大人のダイエットコーチ

 

お問合せご相談は公式ラインから気軽にご連絡ください。友だち追加