こんにちは。

 

神戸市北区の子ども英語教室Smiling Sun English Square(S.S.E.S.)の森聡美です。

 

今日はバレンタインデーですね。

 

Happy Valentines's Dayピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートハートイエローハート

 

教室でもバレンタインを取り入れています。

 

 

私の熱い(暑い!?)気持ちを表したメッセージとともに。

 

 

 

(中学男子に渡したら苦笑されました。アセアセ

 

今年、小学生クラスでは、レッスン最後の5分くらいの間に簡単な飾りを作ることにしました。

 

 

ホッチキスでどんどんとめていける飾りです。

 

 

「はい、Smile~ニコニコニコニコ」というとこの表情。確信犯ですね。泣き笑い泣き笑い

 

 

小学2年生クラス

 

 

 

5年生クラス

 

 

 

つなげてネックレスにしたりして。笑

 

 

幼稚園以下のクラスでは、バレンタインカードを作りました。

 

 

 

 
 

 

Hちゃん、ポーズも決まっています。

 
 

妹ちゃんもバッチリできました。

 

 

言語を学ぶさいに、その背景にある文化を学ぶ事も大切だと私は考えます。

 

バレンタインは大好きな人に大好きと言っていい日だから、女の子から男の子だけでなく、男の子から女の子にもあるし、お友達同士でプレゼントを渡しあったりすることのあるんだよという話をしました。

 

アメリカの学校では、バレンタインやクリスマスにメッセージ付きのキャンディーケーンやバラの花を、なんと授業中に配達してくれるサービスがありました。

 

 

 

留学してまだ中頃だったクリスマスには、配達してもらえる人がうらやましいなぁと眺めているだけでしたが、バレンタインの頃には仲良くなった友達が私にキャンディーケーンを送ってくれ、非常に嬉しかった記憶があります。

 

そんな懐かしい話もしながら、文化の違いなどを話す良い機会とさせてもらっています。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。