こんにちは。

 

神戸市北区の子ども英語教室S.S.E.S.の森聡美です。

 

先日、前から私が欲しかったようなゲームがYouTubeで紹介されていました。

 

すぐさまアマゾンでポチっとしてようやく届きました。

 

その名も What do you meme?

 

 

[meme]とは、ネットではやっているいろいろなもののことのようです。

 

 

このゲームは、面白い画像、かわった画像、へんな画像が載ったたくさんの写真カードと、英語で面白いシチュエーションや質問?などが書いた小さいカードが沢山入っています。

 

遊び方は、工夫をすればいろいろ可能かと思います。

 

私は以前から、一本グランプリでよくやっている「写真でひとこと」のような事がやりたかったんですが、よい画像を自分で集めるのになかなか苦労していたんです。

 

それが一瞬で解決出来るゲーム。

 

だってこんな感じですからー笑い泣き笑い泣き笑い泣き滝汗アセアセ

 

 

 

文字カードに書いてあるのは以下の通り。

 

録音した自分の声をきいたときー

 

浮気相手の女性が、本命の彼女と会話しているのをみたときー

 

などなど。

 

あちゃとかひえっと思うような状況がかかれてあります。

 

でも.....ちょっと英語がねぇ滝汗

 

女性のことを ”Chick”(直訳はひよこなんですが、女性のことを「女」みたいに呼ぶ時も使う)と呼んでて、ちょっと品がおよろしくない感じもあるので、もし教室内で使うとしたら使うカードは選ばないといけないですね。不安不安

 

 

TickTockでも、このゲームを使って大笑いしている動画がUPされています。

 

本当の遊び方は、代表(親)のプレイヤーがまず一枚、大きな画像カードを出します。

 

他のプレイヤーは手持ちのミニカードから、その状況に合っているカードを読みながら出します。

 

そして代表プレイヤーが、出たカードの中から一番面白いカードをえらびます。

一番面白いと選ばれたカードを出した人が、その絵カードをもらえるんです。親を交替して同じことを続け、最後に絵カードを一番沢山持っている人が優勝ースターというルールだそうです。

 

でも、Tick Tockでは、逆の方法でプレイされていて、親が文カードを一枚読みます。

 

たとえば

 

「親に、友達と一緒にした面白かった事を話している途中で、それは違法だったことを思い出したときー」アセアセ

 

そのシチュエーションに合う絵カードをそれぞれ出すんですが、その時に結構うけて笑いが起こっています。

 

昨日、早速小4クラスに絵カードだけ持っていって、絵を見て好きなことを言ってもらうと、

 

It's a monkey teacher.

 

He is いけおじ。

 

などなど、面白い言葉がでましたよ。

 

半分日本語でしたけどね。それでもいいと私は思います。

 

 

まずは家族でルール通りにやってみたいと思います。

 

取り急ぎ、キターっ言いたかったので、報告させていただきました。笑