こちらの地域では、小学校も中学校も授業が始まりました。


正式な始業式は9月に入ってからですが、夏休みも終わりだとみんな観念?腹をくくった感があります。笑


それに伴い、夏休み浮き輪の少し浮かれたようなフワフワした雰囲気も払拭し、当英語教室も気を引き締めまた通常モードでやって行きます。


(フワフワしてたのは私だけかもしれませんが滝汗)


中学二年生クラスでは、二学期に出てくる

There is .....
There are ....

を確認しました。

小学生から来てくれている生徒たちにとっては一度やったところなので、しっかり思い出してもらいます。 


初めての人にはゼスチャーでしっかりいれてもらいます。



最後に中二女子三人クラスに質問しました。


 “How many girls are there in this room?”
(この部屋に女子は何人いますか?)

すると一人が Three...(三人)と答えたので、

What!!!????
私は?先生はもう女子じゃないのね?ときくと大笑いになりました。






そして、また別の男子四人クラスでは、

How many boys are there in this room?
この部屋に男の子は何人いますか?

ときくと、今度は

“ There are five boys!”

と答えたので、


「わたしゃー男かい!?アセアセ

と突っ込ませていただきました。



How many boys are there?下矢印
How many girls are there?下矢印