24.07.21~23 伊勢湾・三河湾 一周ドライブ旅行 13(名鉄河和駅&JR武豊駅へ)
暑い中でしたが、ヒマワリに圧倒と感動をもらって、約8㌔ほどにある名鉄 河和駅に隣接するスーパーへトイレ休憩と買い物で寄りました。少しですが、この旅行初の鉄道ネタです。
スーパー駐車場が駅上にあり駐車。そこから撮影させてもらいました。オールステンレス車の特急5000系が入線です。
2島4線の広い終着駅です。終着駅とはいえ地上子がこれほど一杯あるなど知りませんでした。
3番線には3500系?3700系?新鵜沼行きの急行が停車し、2番線には新しい車両の9500系が回送表示で停車しています。
1番線にも留置されている1000系(1200系?)がいました。
名鉄と言えばパノラマカー!関西人は小田急より名鉄の方が近いだけあって、馴染みのパノラマカーと言えば名鉄になります。
急行が発車して行きました。
この駅から数分には港があり、日間賀島などへの船が出ています。その日間賀島ですが、岐阜から京都まで遊びに来られる飲み仲間が、ぜひ行ってみてと言われ、今回のルートに候補としてあがっていましたが、次回のお楽しみにしました。その時は名鉄での旅にしようと考えております。
河和駅のスーパーをあとにして、約10㌔弱を海岸線を走って15分ほどにある、JR武豊駅に立ち寄りました。駅前には殉職された高橋煕(ひろし)さんの像があります。これからも末永く語り伝えて行けた素晴らしいと思います。
2015年(平成27年)比較的新しい電化の例です。
非電化時代の武豊駅構内は貨物ヤードもある広い敷地で、画面中央に伸びて武豊港まであったそうで、更に日本油脂さんへ伸びる専用線もあったそうです。国鉄非電化の時代、電化されていた日本油脂さんとのギャップと、模型の様なデキタイプの機関車や短い電車が走っていたことを妄想してみてしまいます。専用線の多くはまだ土地もあり、架線柱もそのままだそうです。車両の方はデキタイプの電気機関車が2両あったそうで、しばらく電車1両と余生を過ごしていたそうですが・・・残念ながら解体となったそうです。幸いにもEL1両は、現油脂さんの敷地内に保存されているみたいです(ストリートビューで小さく見ることが出来ます)
ドライブ旅行、JR武豊駅を後に2泊目の方向へもう少し北上します。










































































































