24.07.21~23 伊勢湾・三河湾 一周ドライブ旅行 19(中埜酒造さん 國盛酒の文化館) | ブログ 鉄ビタ京都

ブログ 鉄ビタ京都

休日の鉄道ビタミン補給
鉄道ビタミンがアップ出来たらいいな

24.07.21~23 伊勢湾・三河湾 一周ドライブ旅行 19(中埜酒造さん 國盛酒の文化館)
 

半田レンガ建造物からすぐ近くにある、国盛で有名な中埜酒造さんへ訪れました。

 

まぁそれにしても暑い。気温37度超です。

 

企業様のご努力による無料の博物館、國盛酒の文化館を訪問させて頂きました。

 

杉玉もあって酒蔵らしい、実にいい建物です!

 

元酒蔵でしょうか。中には数多くの貴重な展示物があり、非常に勉強になります。

 

お燗器と言うより精巧な什器ですね。すばらしい。

 

私達2人しか居ませんでしたが、ご丁寧に説明を頂き、ショートムービーにも案内頂きました。

 

堪能出来ました!中埜酒造様ありがとうございました。

 

少し運河と呼ばれる十ヶ川を少し散歩します。

 

猛暑と言うより酷暑がピッタリの日でした。中埜酒造さんの直売所で、安価なお酒など3本を買った紙袋を手にする嫁。暑さで口数も少なめ。

 

 

中埜酒造に隣接する中埜半六氏の旧別邸へ。

 

 

 

 

色々歴史やお酒造りなど、少しは知識を得られて良かったです。ありがとうございました。

お酒も買えたので、家に帰ってからの楽しみが増えました。

 

さて時刻は15時30分を過ぎています。

衣浦臨海鉄道の碧南線がすぐ近くにあるので気になりますが、今回は諦めることに・・・残念。2泊目の宿泊地まで約30㌔以上もあり、少なく見積もっても45~50分でしょうか?でも特にプランも無い旅ですので、慌てず安全にラパンを走らせることにしました。