麻婆茄子と麻婆豆腐どっちが好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


麻婆豆腐かな

でも茄子も好きです🍆
焼きなすや味噌汁も美味しいですよね🌼

ところでなすびって最初方言かなと思っていたのですが違うんですね
「なす」と「なすび」どちらで呼んでも同じだそうで_
前、スーパーで店内放送を聞いていた時「なすび1袋○○円でご奉仕しております」と言ってたので、このへんはなすのことなすびって言うのかな?と思っていました⭐

なすびと呼んでる人は、関西や西日本の地域が多いようです🍆

歴史的には「なすび」の方が古いらしく
日本になすが伝わった奈良時代から呼ばれているとのこと
漢字で書くと【奈須比】

縁起の良い初夢に
⭐一富士二鷹三茄子⭐があるけど

そんな豪華な夢見たことないなぁ 笑 
(-_-)zzz



⚾ ⚾ ⚾

ところで筒香選手ですが
古巣のDeNAに復帰することになりましたね (⁠θ⁠‿⁠θ⁠)
一時は巨人入りが決定的?と言われていたけど、やっぱりDeNAに行ったかぁ
筒香選手にとっていい条件で復帰できたことはよかったのでは_⚾
ファンのためにも頑張って期待に応えてほしいですね✨



室温21.8℃ 湿度53%


では良い1日を🍀