練習まとめ。 | カリンバのある暮らし

カリンバのある暮らし

カリンバ教室のことや、日々の記録や、色々を書いていきます(*^^*)

最近の自分記録用



◯ドナリー→ひとまず出来た(音源にあわせるのでメロディのみ)

◯コンファメーション→ツメ甘くフレーズ勘違いして暗譜して指クセついて直らなくなる笑←今ここ。

◯トレイシーの肖像→ひとまず出来た。

◯ワタリドリ→ハ長調にてひとまず出来た。


色々チャレンジしてみて、長い期間、好きでよく弾くのはこのあたりになりました。


好きな曲や思い入れのあるものって、やはり何回も弾きたくなるし、よりうまく弾けたらそれは嬉しさ楽しさも倍増になりますひらめき



また弾きたい曲やお気に入りのレパートリーの中にもやはり順位はつけられるものです。

その時のマイブームみたいな感じで一過性のものもあるし、オハコとしてずーっと弾き続けていきたい曲とで2通りあるのかなぁ。


自分の場合はやはりジャコパストリアス関係が残りました笑


彼の演奏や作った曲の中に繊細さ+大胆さ+優しさみたいな彼らしさが随所に表れてる感じで好きです。


若い頃の徹夜でいくつもギグこなしてきた話とか短期間ですべて音楽理論頭に入れたという武勇伝的なのとか、一見するとビッグマウスとも言われかねない数々の発言を当たり前にこなしてて出来てるストイックな面。かっこいいのです目がハート

だから超絶技巧的な事もあまりに自然に、そして美しくサラリと聞く人の耳に入っていくんだろなあ。。

バンドで演奏してる場合、ベースのようなメインというより下で曲を支えてる楽器がさり気なくそんなんしてたら、ノックアウトされるわけですー昇天恋の矢



逸れて熱く語りましたが、今の気分含めて来年チャレンジしたい曲


○ラナウェイベイベー

◎エレクトリカルパレード

◎バードランド 

◎ドラゴンクエストの序曲



アンサンブルでやっても楽しそうデス。

ドラクエのは、なんか出だしの音が乖離していくのとかハモったらゾゾゾともきて、刻みはマーチなのでわかりやすく、1音1音音色を噛み締めて弾けそうキューン

可愛らしい感じになりそうでやってみたいと思っています。


バードランドは金管のブロック奏みたいなのカリンバでもやったらどうなるんだろというのがめちゃくちゃ気になってます。


エレクトリカルパレードはメロディ16分音符バージョンので、ベースの四分音符パートときっちり分けて弾いたらどうなるのかなぁというのが気になってます。

音域的にはいけそうなので来年チャレンジしてみたい1つです。



カリンバは音色は一台一台、木のカットの位置なども含め個性があるのでカワイイです。

弾き込んでくと、よく出る弾き方やポイントがわかってきてそれはそれは愛おしくなります♥


以下よく生徒さんが使われてるのとか、個人的にオススメのもの、はんのうのブックセンターにも置いている種類のカリンバ貼り付けましたニコニコ

もしよかったらご参考までに指差し