ひな祭り茶会 | みんなでお散歩♪

みんなでお散歩♪

らたおの のんびりブログです。
4人家族になりました!
らたのお散歩♪ 改め みんなでお散歩♪
ハハ目線ののんびり日記です☆

3月3日に保育所で、ひな祭り茶会がありました。

毎年、年長さんは約1年かけて正座からおはこびやご挨拶・お菓子の食べ方・お茶の頂き方を習っておひな祭りにお茶会を開催します。

招待されるのは保護者となっていますがほぼお母さんが参加すると聞いて、実は先月くらいからクラクラしておりました
何故って仕事がすごーく忙しい時期なので…
でも♡ちょっとズルイ事をして半休ゲット~

ひな祭り茶会なので会場の遊戯室には子供たち作のお雛様が飾られていました
{DA82A816-E414-4C30-802E-D682D4CE45AE}
これはらっちゃんの。
クラス全員分を見比べると18人それぞれの個性がでてます!

お茶会はまずこども同士でお客さん役とお運び役を交互にやる所から始まりました。
{8865B1BF-1B83-41F6-9016-9C261767DD91}

{DC72F094-150F-4E3C-84F0-55F91EB3D190}

この間、無数のシャッター音が鳴り響く(笑)

小さい小さいと思っていた子供たちの緊張しながらも一生懸命な姿はうるっとくるものがありました。

{2B106581-4236-49B1-924E-9CB2F0985FBE}

次はお母さんたちがお客さんとなり、子供たちがお運びさんです。
みんなママ達の顔を見てニコニコしながらもしっかりとお稽古の成果を見せてくれました
家ではなかなか見れない真剣な顔もチラッと見えたり

チビちゃんだと思っていたのにあっという間に年長さんになり、もうすぐ小学生です。
18人のランドセル姿も楽しみ😊