縫い納め&縫い初め | 布こものSlo-sloハンドメイドブログ

布こものSlo-sloハンドメイドブログ

身近で使えるシンプルで実用的な
布小物をつくっています

新年あけまして

おめでとうございます乙女のトキメキ

 

昨年はSlo*sloブログにお越し下さり

ありがとうございました照れ

 

本年もお時間ございましたら

是非のぞいてみてください照れ

 

 

年内にもう一度更新する予定でしたが、

30日の発送の後、

まとまった数量が仕上がらなかったため、

31日の発送もなく、年を越してしまいましたぼけー

 

年越しそばを食べた後、

お年玉用のポチ袋とマスクを制作

・・・なので縫い納めも縫い初めも一緒にえー?

 

こちらは5歳の女の子へ

スイーツ柄で。

 

 

昆虫柄の色違いで

4歳の男の子用に。

 

 

お年玉と一緒にマスクをもう2枚ずつ。

 

 

アラン柄のコットンニットはお揃いで。

ボタンは上下の目印で、キッズサイズには

全てお付けしています。

 

私が作っているマスクですと、

幅が広い方が上になっていますが、

あごの方をゆったり作られる方もいらっしゃいますね。

 

 

年頭に一年の抱負などを宣言して

有言実行、といきたいところですが・・・

去年から持ち越した裁断済みのマスク生地が

200枚分くらいはあるかな・・・ぼけー

まずはそちらを形にしないことには・・・ですね。

去年1年でマスク3000枚くらい作ったでしょうか。

棚卸がてら目印に使っている小さなボタンの

数を数えてみたら、160個ほど使っていましたので

キッズサイズのマスクは160枚くらい

作ったということになります。

ジュニアサイズはもっと多いので

500枚くらいかな?

 

 

こちらは3年ほど前に作ったもの

以前はプリーツマスクがメインでしたね。

 

スマホも前のもので画像がちょっと悪い💦

(撮影の腕も悪いけど・・・)

 

小さな子どもたちまで制約の多い一年でしたが

早く終息に向かって、思い切り遊べるように

なったらいいですね。

 

 

皆様にとって良い一年となりますように。