お久しぶりです | あっちへこっちへ

あっちへこっちへ

2011年秋、初めて登った石鎚山に魅せられて・・・
山登りという新たな趣味が増えました。
そんな趣味のことやら日々のことやら
気ままに書き綴っていこうと思います。

久しぶりの投稿です。
最後はいつだったのかなと見返してみると
一年半も前でした!

仕事にプライベートに
なにかと忙しくて
なかなかブログを書くゆとりが
なかったのですが
ようやくゆっくりする時間が
持てるようになりました。

一昨年の春
思い切って19年勤めた会社を辞めた後は
その年の秋から
介護付有料老人ホームで
介護士として働き始めました。

就職して2ヶ月ほどで腰を痛めて
その後ヘルニアだと分かってからは
腰を労りながらのお勤め。

入居者の8割ほどが認知症を
患っている方々と接する毎日は
なかなか刺激的で面白いです。

時には対応に苦慮することもありながら
人手不足で激務の毎日でもありますが
なんとか楽しく
仕事を続けられております。

プライベートでは
家を建てました。


築45年の長年住み慣れた我が家を
当初はリフォームする計画でしたが
想像以上にお金がかかることが分かり
思い切って建て替えることに。

計画から2年近くかかって
ようやく今年の1月に
新しい我が家が完成しました。


新居で初めて過ごしたこの冬
今までの無断熱で隙間風が吹き込む
旧家とは雲泥の差で


とても温かく
幸せを感じられる冬となりました。

これから迎える夏も
今から楽しみで仕方がありません。

コロナ禍の
介護職という立場で
ちょっぴり気は引けたのですが
職場の許可もいただけたので

昨年の夏には
久しぶりの家族旅行に
北海道へ行ってきました。


17年ぶりに訪れた富良野。


母がずっともう一度行きたいと
言い続けてきたラベンダー畑で




天気にも恵まれ
素晴らしい景色を前に
幸せな時間を過ごしました。






北海道はやっぱりデッカイドウ。


どこまでも果てしなく続く直線道路に


大きな大きなお花畑も


スケールが違い過ぎて
感動するばかり。




美味しいものもいっぱい食べて



良い旅でした。

他には


紅葉狩りに行ったり


お花見に行ったり


山菜採りに行ったり


山友さんとランチしたり

忙しいながらも
気分転換へはちょこちょこと
出かけておりました。

お山の方へは、、、
この一年半
一度しか足を運べていませんが
そろそろ再開したいなと思う今日この頃。

ブログの方も
これからまたボチボチと
書いていけたらいいなと思っております。